こんにちは。ワタナベです。

終わりました。名古屋・金沢会場セミナー。

名古屋と金沢って、雰囲気が言葉で表すと「動と静」

どちらも、本当に心地のいい雰囲気です。




名古屋ではエネルギーをもらい、

金沢では癒しと心が温かくなるような氣をもらい、

私にとっては、本当にどちらも必要としているところなので、

この二つの地方に来ると、内側のバランスが整う感じがいたします。




さて、まずは、名古屋会場からご報告。

今回も、他県からたくさんの方にお集まりいただきました(^^)

長野県、兵庫県、岐阜県、三重県、静岡県、そして、何と、

北海道からお二人の方がご参加くださいました。

皆様、遠くから本当にありがとうございました。




あいかわらず、あーちゃんはセミナー同行をお願いしております。

今日のあーちゃんは、1ミリも緊張がありません。

4度目の土地ですので、小慣れたもんです。



9 美人 はじまるよぉーん.jpg



満員御礼でリピーターさんが3分の2という、脅威の数字でして、

初めてのご参加の方々が、もうリピーターさんで固まっていて、

入り込めないのでは?とすごく心配していらしゃるんですが、

私のセミナーは、じぇんじぇんそんなことがありません。

リピーター様たちも、初参加の方をウェルカム!状態です。



9 美人 名古屋会場後ろから.jpg



皆様の笑顔を見れば、きっとお分かりのはず。

98%以上が、お一人でご参加されますが、それでも全然大丈夫です。

次の関東セミナー、特に横浜会場が新しいご出席者様が多いので、

ご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、安心してご参加くださいませ。



9 美人 会場笑顔.jpg



プログラムには、お隣さんとのワーク、そして

グループワークがありますが、高度なことは一切いたしません。

みなさん、どんなに内気な人でも和気藹々とご自身のことを話されていました。




9 美人 二人組みワーク中.jpg




9 美人 グループワーク400.jpg




そして、アクティブリスニングのワークの前に、

実際に私がロールプレイングしてみます。

このロープレは、お相手の話を引き出す聴き方、というものです。

今回は、この会場でもかなりのムードメーカー役のまぁちゃんに

ご登場いただきました。突然当ててしまいましたのに、

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました ↓



9 美人 ロープレ.jpg




そして、楽しいティータイム。

みなさん、グループワークで仲良くなっているので、

お茶の時間も盛り上がります。




9 美人 ティータイム.jpg



9 美人ティータイム2.jpg



私はこの時間、ウロウロと皆様の話に聞き耳を立てています。

そして、机の上にかわいいニャンコ発見!!! ↓



9 美人 美ニャンコ.jpg



すっごい美ニャンコ!!ムニムニしたい!!

この方とそのお隣の方は、それぞれ3匹、4匹のニャンコを

飼っていらっしゃるそうで、ネコ話でちょっと盛り上がりました。

マイケルのこともよく見ていただいてるようで、うれしかったです。




そして、今回もグループずつの記念撮影をいたしました。

今回、北海道からいらしてくださったお二人、

楽しそうだったので記念に載せておきます(^∀^)

ワークの時の組み合わせなどのお気遣い本当に感謝でした。↓



9 美人 北海道よりご参加380.jpg




そして、プログラムの中に、苦手な人に現在どのように対処しているか?

というのを、発表してもらうコーナーがあるのですが、もう、会場大爆笑でした。



9 美人 会場大爆笑.jpg



あまりのおかしさに、カメラマンもブーーッ!って

噴出してしまい、カメラのピントがブレています。

そして、うしろの私の爆笑ぶりも見てみてん( ̄∀ ̄;)




9 美人 ワタナベ大爆笑.jpg



笑いすぎて、マジあごはずれそうになりました(笑)

↑ これ、言い過ぎではなくて、私顎関節症なんですよね・・・

ホント、おもしろかったです。




9 美人 ワタナベ.jpg




そして、最後に集合写真。

時間オーバーしたにも関わらず、皆さん撮影にご協力いただきまして、

ありがとうございました。グループで撮った写真や集合写真は

あとで、データを送らせていただきます。

忘れた頃に届くはず(^∀^;)あ、前回の大阪、神戸会場の写真、

まだ送っていなかった・・・(汗)待っててねん♪



9 美人 名古屋集合写真.jpg




さて、最後は名古屋会場の皆様とハグ大会、みたいな感じになっていました。

募集ページの「ご希望の方にはワタナベのハグ付き」というのを

ちゃんと覚えててくださる方がいて、そのあと、

「あ、じゃ私も!」「え?じゃー、アタシも!」

「えー、ずるい、じゃ、私もしてもらうーー!」状態で、

最後は、通りすがりの人が、奇妙な目で見て通り過ぎるという

そんな中で、廊下でハグ大会でした(^∀^;)




皆様の片付けもすべて終わり、帰ろうとしたらカフェに

見え覚えのある顔ぶれが・・・最後にハグ大会したメンバーが

そのまま、「茶でもするぅ~?」のノリで交友を深めていました。

私はお茶できませんでしたが、一緒に写真を撮りました。




「写真撮っても、ブログには載らないでボツになるかもよー!」の

言葉に、「ええええーーー?!」というリアクションだったので、

一応、載せておきます(^∀^;)真面目な顔して写っていますが、

その後の写真は、「これ載せれんだろー」というくらいのもありました(笑)




9 美人 下でお茶していたご参加者様.jpg




名古屋会場が終わった後、夕食を取ることもせず、

そのままお弁当を買って、急いで特急に乗り込みました。

ご飯を食べたら、心地よい疲れで爆睡でした。




9 美人 グゴォーーー.jpg




名古屋会場の皆様、本当にありがとうございました。

リピーターの皆様、いつも会場を盛り上げていただきまして、

本当にありがとうございました。そして、勇気を出して

お申し込みしてくださいました、初めてのご参加者様。




皆様が、当ブログを見つけてくださったことは、

きっと何か意味あることだと思いますので、このご縁、

私も大切にしていきたいと思います。

これからも、時間があった時、ブログをのぞいてみてくださいね(^^)




さてさて、しっとりおしとやかな金沢会場。

今回は、7名のご出席者様でした。

少人数には少人数のメリットがあり、他の会場の4倍以上の

アイコンタクトを取ることができるので、密度が濃い感じがします。

まるで、ご参加者様と愛コンタクト!って感じ!

(いいことゆうたっ!ナイス!)




10 美人 金沢会場横から.jpg




皆様、温かさがあふれていて、私の心がどんどん癒されていく感覚でした。

土地のパワーも違うし、なんだろ?ホントしっとりした感覚になりました。

今回、金沢会場は、リピーターさんが4人、新しい方が3人。

しかし、全員が昔からの知り合いのような感じに打ち解けていました。




10 美人 笑顔1.jpg



10 美人 笑顔2.jpg



さて、おしとやかな金沢会場でも前に出てきていただいて、

ロープレをするわけで、ここでも一応「やってみたい方~!」と

挙手をお願いするのですが、今まで・・・そう、盛岡、仙台、新潟、

あのノリノリの名古屋会場でさえ、自分から手を挙げた方は一人もおらず

金沢会場では、おしとやかゆえに、もちろん手は上がらないことと思っていましたが、

お一人の方が自ら手を挙げてくださいました。初です!!おめでとう!ワタシ!



10 美人 ロープレ400.jpg




ご協力者様は最初「話せるのかな?私」と不安に思っていたようですが、

聞き方によっては、どんな人でもスラスラと話せるものです。

ワクワクしてご自身のことを話してくださいました。

ご協力、本当にありがとうございました。




ティータイムもそれぞれグループワークで仲良くなっているので、

みなさん、楽しそうにおしゃべりタイムです。



10 美人 ティータイム.jpg



以前、一部のセミナーにご出席くださった方がアンケートに

こんなことを書いてくださいました。




「石川の人々は、表面にはあまり表れていないのですが、

本当に熱い想いを持っていて、感動も外にあまり出ていないと

思うのですが、本当に感動しているのです。」




わかります。その県民性。

この下の画像からもそれが伝わってきています。



10 美人 プログラム中.jpg




地方の方々は結構共通しています。

それは、岩手も、仙台も、新潟も、わー!とかキャー!はないのですが、

それでも、心の奥底でフツフツとそれを感じていただけていることが

ワタシにも、本当に伝わってきています。




ゆえに、私の表情も皆さんと同じ表情になっています。

まるで、もともと石川に住んでいる人みたいな顔に

なっているじゃないですかっ!自分!



10 美人 金沢ワタナベ.jpg



そして、集合写真。

皆様と撮る今年最後の写真です。




10 美人 集合写真.jpg




最後は、ご参加者様とのお別れです。

泣けてくる気持ちを抑えてのお見送りです。



10 美人 ご参加者様との固い握手.jpg




こちらでもハグを何人かとさせていただきましたが、

すべて私を陰ながら、ずっと支えてくださっていた

長い読者様でして、私の腕にも力が入ります。




また、別れ際にこんな優しいことを言ってくださる方も・・・

「金沢開催ににこだわらなくても大丈夫です。どこにでも行きますから」と。

金沢の人数が少ないことを気遣っていただいたお言葉でした。

涙・涙・涙・・・(;∀;)ホント、泣けてきました。

Mさん、ありがとうございます。




みなさま、ご出席本当にありがとうございました。

また、お会いできますことを心より楽しみにしております。




10 美人 最後の別れ.jpg
(最後の方と長々話してしまいました。長い読者様です)




金沢セミナーにご出席くださった方が、

セミナーのことをちょっと書いてくださいました。

イメージコンサルタント、マナー講師でもある広瀬里依さんです。

広瀬里依のアビリティDiary 



当セミナー第二部で「美と魅力の法則セミナー」を扱ったときに、

金沢地方の方には、パーソナルカラー診断やウォーキング、

骨格診断やマナーなどを是非、学びに行って欲しいと思い、

ご紹介させていただきました。(彼女は福井の方ですが)

広瀬さんは、敷居はバリアフリー並に低い、とおっしゃっていたので、

是非お近くの方は美人になるために行ってみてくださいませ(^^)




そして、もうお一方は「全力で行こう♪」(aiさん)

ずっと私を支えてくださっている長い読者様です。




そして、もしブログにアップされた方がいらっしゃいましたら、

コメント欄からご報告いただければ、記事にてリンクさせていただきますので、

お知らせくださいませ(^^)




ということで、名古屋金沢会場のご報告は以上です。

金沢は、翌日早朝に起きて、日本三大庭園と言われている、

「兼六園」に行ってきました。後日記事にてアップいたします。

ここはね・・・いや~・・・ホントにホントにホントーーーに

素晴らしかった!!もっとゆっくり見たかった!

しかも、雪の兼六園も見てみたい!そんな気持ちになりました。




気付かれることなく、いつもお手数ですのに、

応援クリックいただきましてありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ