こんにちは。ワタナベです。

昨夜は、深夜に家に着いたので、記事のアップが

夕方になってしまいました。朝一番でブログを見てくださる方は、

ワタナベ倒れているか?死んだか?そんなご心配をおかけいたしました。

半ばあっていますが、正午12時過ぎに起きまして、今記事をアップしております(汗)




メールやお問い合わせのご連絡が溜まっており、

すぐにお返事できない状態です。遅くなりますが、お待ちくださいませ。




まずは、広島会場から。

今回も、広島以外の県からもたくさんの方々がご出席いただきました。

岡山、島根、滋賀、和歌山、兵庫、そして福岡から。

中には、地元開催もありますのに、日程が合わないということで、

広島まで来てくださいました。ありがとうございます。



1 広島 後ろ姿.jpg




この第三部のプログラムも、広島会場で6回目の折り返し地点に突入です。

ご参加者様の熱心な聴き方に本当に励みを得ております。



1 広島 プログラム中.jpg




広島の県民性としては、”明るいラテン系”と言われているらしく、

誰とでも打ち解けるという、とてもよい特質が際立っています。



1 広島 お隣さんとワーク中.jpg



1 広島 グループワーク.jpg



明るい性格が、よそ者をもてなす精神で満ち溢れている感じがします。

タクシーの運ちゃんも、ホテルの人も、私たちの観光に

必死に説明してくれたりオススメ処を教えてくださいました。





ちょっと人数が多かったのですが、ティータイムは、囲んでみました。


1 広島 ティータイム写真1.jpg


1 広島 ティータイム写真2.jpg




みんなと打ち解けた後のプログラムの時間は、

一気に過ぎる感覚が皆さんあるようです。心も打ち解け、

表情が皆、柔らかくなっております。



1 広島 笑顔.jpg




さて、今回もサクラなしのロープレ、挙手をお願いしたら今回も一人、

手を挙げてくださいました!第三部のセミナーでお二人目です。

テーマを選んでいただき、思う存分話してもらうんですが、

これは、一応話すトレーニングじゃなくて聞くほうのトレーニングなんですけどね。

選んでいただいたテーマは、「私の夢」下の画像のワクワク顔、

ご覧になってみてください!聴いていた私もすごくワクワクしました。

壮大な夢を語ってくださいましたが、絶対叶うと思います。




1 広島 ロープレ.jpg




広島の皆様、ありがとうございました。

そして、今年、三回連続してご出席くださいました方、

初めて勇気を振り絞ってご出席くださいましたご参加者様、

こうして2010年の最後にご縁を持てましたことも本当にありがたいと思っております。

皆様の笑顔、忘れません!



1 広島 集合写真.jpg




その人の夜、新幹線で福岡移動。

新幹線が来るまで、ツイッター投稿しようと、

自分撮りしているんですが、なかなかうまくいかず、四苦八苦。

一生懸命自分撮りしている様子(^∀^;)↓


2 福岡 新幹線.jpg




さて、昨年はプライベートでもご縁がありました福岡!

一人っきりではじめて飛行機に乗って行った場所も福岡でした。

福岡もあちこちから、千葉、東京、熊本、長崎、佐賀、岡山、鹿児島・・・

遠くからありがとうございました。




2 福岡 会場全体.jpg



福岡は第二部のご出席者様が思ったよりも少なくて、

そのときは、第二部は開催が危ぶまれましたが、

今回は多くの方々がご出席くださいました。




そしてね、とてもうれしかったのは、1年前の11月に初めて福岡セミナーを

開催した時に、栞(ブログのURL載っている)を持っていってくださった読者様が、

どこかのセミナーに出席した際に、何人かに栞を上げてくださり、

その栞をもらった方が数人今回のセミナーにご出席くださったんですよね。

ありがたいことです。Fさん、本当に感謝いたします。




また、今回のセミナーには当ブログを読んでいないで

ご出席くださったご参加者様が3名もいらっしゃいましたが、

アンケートには、本当にうれしいことをたくさん書いてくださいました。

これを励みに、これからももっともっとがんばろうと思いました。

優しいお言葉、ありがとうございました。




皆さん、打ち解けてワークも楽しそうです。



2 福岡 グループワーク中1.jpg



2 福岡 グループワーク中2.jpg




こっぺぱんさんからいただいた、あーちゃん、

今回は今までないくらいリラックスモードです。

あーちゃんの心は、まるで私の心を投影しているかのようです。



2 福岡 あーちゃん、リラックスモード.jpg




それは、福岡の皆さんが、下記の画像にあるような表情で

プログラムにのぞんでくださったからです。



2 福岡 M&Nさんの笑顔.jpg



福岡のロープレは、Mさんにご協力いただきました。

テーマは「大好きなこと」を話していただきました。

人は大好きなことを話している時の顔って、

すっごく魅力的になっているんですよね。ほんでもって、

聴いているほうも、共感していると同じ顔になってくるものです。

Mさん、ご協力ありがとうございました(^^)



2 福岡 ロープレ.jpg




学生が勉強するのは、当たり前ですごく面倒なものでしたけど、

大人になってから、もしくは主婦になってからの勉強と言うのは、

本当に楽しいものですよね。それが皆さんからも伝わってきます。



2 福岡 一生懸命書き留めています.jpg


2 福岡 真剣に書き留めています.jpg



グループワークでは、同じ志を持つものどうしての

一致や共感が生まれたりもします。



2 福岡 グループワーク拍手!!.jpg




最後に、記念写真を。

後で、皆様にもデータで送らせていただきますね。



2 福岡 集合写真.jpg



そして、下記の画像は、福岡最年少のご参加者様。

彼女は、ずーっとセミナーに来てくださっています。

初めて会った時には、まだ18歳でした。



2 福岡 はるかちゃとのお別れ.jpg



10代で¥10000セミナーに投資できるって

どんな大人になるんだろうな・・・と想像してしまいます。

母親ほどの年齢の私のセミナーに来てくださっていること本当に感謝です。




さて、広島、福岡のご出席者様、本当にありがとうございました。

次お会いできるのは、いつになるかよく分かりませんが、

必ず、また行きますので、その時は元気なお顔をお見せください。

来年は、たぶん一回だけの訪問になりますが、参加したことがない方も含めて、

来年はもっと多くの方々にお会いしたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いいたします。




今回の広島会場にご出席くださった読者様が、レビューを書いてくださいました^^

◆おれんじの海(おれんじさん)




翌日福岡は、フライトが夜だったため、ランチしたり岩田屋探索したりと、

のんびり過ごしました(^^)画像付きツイッターご覧下さい。




もう、街はツリーですね。記事の最後は、ツリーの前で、

ちょっと早いメリークリスマス!



450.jpg




土日、祭日が重なり、ランキングが恐ろしいことになっています。

今日ご覧になった方のご協力期待しております(T∀T)

それでは、24時過ぎたら、また記事アップしますねー。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



敏感肌にYH化粧品