こんにちは。ワタナベです。

本日は、自己満観光日記です。

すっごい画像が多いので、関心ない方はスル~スル~。

でもねー、ホント宮島よかったですたい(ダレ?)

日本三景ですよ?日本三景!




3 美人 日本三景宮島.jpg



てね、私が住む県にも日本三景あります。

松尾芭蕉の「ああ、松島や、松島や」っちゅーやつね。

そこと同様、宮島も最高に素敵でした!!




船を下りてすぐに出迎えてきてくれたのが、

この子達。積極的なのよー。




3 美人 何かくれ.jpg
「チョッ、チョッ、チョッ(汗汗汗)」って感じ(^∀^;)




バックの中に手を突っ込んで、モゾモゾしただけで、

何かもらえると思ったのか、私はこの子達にモテてモテて、

追いかけられるくらい好かれました( ̄◇ ̄;)



3 美人 くれーくれーくれー.jpg




あまりにもかわいくて散々、野生の鹿たちを触ったあげく、

こんな看板めっけ!




3 美人 鹿の取り扱い注意看板.jpg



「体に触ったりしないで下さい。

鹿の暮らしを守るために、

エサを与えないでください。」





・・・ですって・・・

すっごいナデナデして、お尻ポンポンして、

さわりまくった挙句、この看板(^^;)




ということで、宮島に観光される皆様、

鹿を触らないでください

エサもあげないでください。(^◇^;)




さて、厳島神社の入り口では、かわいらしい

おっさんみたいな顔の狛犬ちゃんが、笑顔で

私たちをお出迎え!絶対笑っているよね?




3 美人 ガハハハ.jpg




ホント、ここ素敵な造りでね・・・

日本の建築物の美しさってすごいセンスありますよね。




3 美人 狛犬五重塔境内.jpg


3 美人 神社内.jpg




あまりにも素敵な画像がたくさんあるのですが、

やっぱり写真では伝わらないので、皆様、

是非是非、行ってみてくださいませ!




3 美人 鳥居.jpg




あちこち見て廻って午前11時。お昼ごはんにはまだ早い。

・・・ということで小腹がすいたので、ティータイム。

おぜんざいをいただきました。




>3 美人 おぜんざい.jpg




うまそーっ!じゅるっ!



3 美人 じゅる.jpg




さて、気持ちもおなかも満たし、今度は五重塔を目指し、

再び歩き出します。この日はね、すっごいいい日でした。

太陽の周りをグルッと囲んでいる虹が見えました。




3 美人 太陽虹.jpg




厳密に言うと虹ではないらしいですが、

日暈(ひがさ)とか光輪とか言われ、何にしても、

グルッと一回りするのはあまり見られないそうでラッキー!

翌日は、雨になるサインでもあるそうです。

帰りの飛行機の中からも、この日暈は見えていたんですが、

もっともっと大きい虹がグルっと太陽の周りを囲んでいて神秘的でした。




日暈も神秘的ですが、やはり建築物の素晴らしさには

うっとり状態です。日本って素晴らしい!



3 美人 五重塔.jpg




散々楽しんでもまた12時過ぎ。

鹿ちゃんたちとの別れを惜しみつつ、

次なる目的地にいくことに・・・



3 美人 すやぁ~.jpg
「鹿はこうやって寝ます。ワンコニャンコとかわらんのね」





船を降りてから、今回の目的の一つである、

広島お好み焼きを食べることに。



3 美人 広島お好み焼き.jpg




注文してから2分で出てきたよ(^^;)早くてベックラ

お店に入ったとたん、もう焼きはじめていたみたい。

おいしかったー。大満足!




おなかも満たしたところなので、もう一息観光することに。

原爆ドームと資料館にいきました。




3 美人 原爆ドーム.jpg




これがテレビでしかみたことのないドームか・・・と

ちょっぴり暗い気持ちにもなったりして・・・

ナチスの強制収容所を見学したときの記憶が

よみがえってきました。負の遺産ですね。




さて、話はいきなりこの日の前日に戻るのですが、

前日は、私の43歳の誕生日でした。

広島でのセミナーも終わり気持ちが満たされていた中、

主人が、「今日はイタリアンだ!」!というので、

疲れていた私は「お弁当かってホテルで食べる」と断ったら、

「予約しといた!」と柄にもなく、私を連れていってくれました。




お恥ずかしい話なんですが、結婚してから私の誕生日

祝ったことがありません。なぜなら・・・

興味ないから(^∀^;)いつも満たされているものだから、

家族のイベント事などやったことがなかったので、

結婚してから初めてのお祝い、ということになりました。




予約していてくれたその気持ちが、とてもうれしかったです。

おなかも満たされ帰ろうとしたら「もう一品予約していたものがくる!」

というので、「何頼んだのよ?」と聞いたら、こう答えるんですよ。




「デザートのプレートが来るんだけどさ、

それに"お誕生日おめでとう!

ワタナベ薫"って書いてあるんだよねー」


ってうれしそうに説明してくれる。




これまで、半月間、私に内緒でお店を予約して、

私に内緒で、名前入りのお祝いプレートが来ることも黙っていて、

この日をサプライズにするつもりだったのでしょうが、

なぜに、プレートが出される5分前に、明かすの?



3 美人 誕生日プレート.jpg




心の中でそう思っている間にプレートが運ばれてきて、

お店の人がポラロイドの写真を撮ってくれ、夫が「サッ!食べよう!」

といって、プレートの上のろうそくを夫は自分で、フッと吹き消し、

うれしそうにケーキを食べる姿を見て、力が抜けました(^∀^;)




主役が消すんでしょうよ~…ろうそくは…

まるで、ビックリ箱で相手をビックリさせようと思ったのに、

渡す前に自分でその箱をあけて、飛び出した中身をボヨヨ~ンと出したまま、

「はい、どうぞ」って相手にあげているようなもの。

天然もここまでくると、面白すぎますね。




マジ、笑いが止りませんわ・・・(^∀^;)




そんなこんなで、楽しい広島観光も終わり、

仙台行きの飛行機の中から見えた、美しい夕焼けに、

手を合わせずにはいられない、そんな満たされた心で、家に戻りました。




3 美人 飛行機からの夕焼け.jpg




自己満観光日記はこれまでとします。

最後までお付き合いくださった読者様ありがとうございました。

画像処理に2時間もかかってしまいました。

応援いただけると報われます(T◇T)

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ


■便秘はブスの元。天然オリゴ糖で快便!