こんにちは。ワタナベです。

本日ネタ切れのため(笑)月曜日に広島城に

行ってきた様子を記事にしたいと思います(^∀^)




まず、ホテルを10時にチェックアウト予定でしたのに、

あまりの暑さと疲れのため、起きたのが10時( ̄∀ ̄;)

慌ててフロントに電話して、12時まで延長。再び、1時間ほど寝る。




その後、何はともあれ、「広島に来たんだもん。

広島お好み焼きを食べなきゃ!」とお店に入る。




おっちゃんとおばちゃんの、おにいちゃんの3人で

焼いているんですが、私の想像では、たぶんね、

おっちゃんおばちゃんはお好み焼き暦、ウン十年のキャリア。

お好み焼かしたら右に出る者、いないんちゃう?

というくらいの手さばきだろう、と想像し

ワクワクしながら焼くのをガン見していました・・・




・・・ら、何かおっちゃんもおばちゃんも作り方遅いの( ̄∀ ̄;)

しかし、お兄ちゃんの手さばきのいいったら、ありゃしない。

本当に、何かの芸術を見ているかのような、早い動きと

無駄のないお好み焼きの焼き方!それは本当に職人の動きでした。

(・・・ってタダのアルバイトだったりするかもだけど・・・^^;)




27 美人 お好み焼き製作中.jpg



どれくらい焼いていたらあれくらいになれるのか?

とインタビューするのを忘れるくらい、見入ってしまいました。

で、一枚850円のお好み焼きか、一枚1600円もする

シーフード三昧お好み焼きか迷った挙句、せっかくの広島来たんだもん!

っつーことで、高いほうをチョイス。




27 美人 広島お好み焼き.jpg




そして、やっぱ本場はヘラ?コテ?(どっち?)で食べるんですね。

箸でしか食べたことなかったので、ボロボロこぼしながら

お好み焼きのソースを口のまわりにつけながら食べる。




さて、その後広島城へ!




27 美人 広島城入り口.jpg




あまりの暑さに、3歩歩いては、はぁ~、だの、ひぃ~、だの

くぅ~、だのと声が漏れる。歩いてまだ15分もたっていない状態なのに、

広島城入り口にある、茶屋に入り一休み。

夫は、迷わずソフトクリームを注文。

私は下痢だったので、冷たいものを飲みたい気持ちを

グッと抑えて、温かい抹茶を注文。




27 美人 抹茶.jpg



「暑い日こそ、熱いものをいただくのがオツってもんよね~」

と、横で子供のようにソフトクリームをペロペロしている

夫に言ってはみたものの、暑さのためノーリアクション( ̄_ ̄)




さて、体力回復!再び階段上っていざ広島城へ!




27 美人 筋トレ中.jpg
暑いけど、エクササイズ中(^∀^;)




この日ね、すっごい暑い日だったんですよ。

35℃とか36℃とか・・・なのに、広島城の中、

クーラーきいていない・・・




なので、写真を撮るうちの専属カメラマンは

館内での写真、こんなんばっか・・・( ̄∀ ̄;)




27 美人 ブレまくり写真.jpg
せっかくアホみたいにポーズとってんのにー( ̄3 ̄)



ま、暑いからいいや・・・




ここに来るとき、タクシーの運ちゃんが、

「広島城見るのに、1時間あったらおつりきますよ」って

言っていただけあって、あとは見るものもなく、

また暑い中とろとろと歩いていましたが、5分も歩くと

また涼みたくなり、木陰のベンチで休憩しました。




もう、なーんも見るものないから、ここで20分ほど

スズメを観察していました。実はすっごい面白いこと発見。

ここのスズメたち、すっごいなつっこいの。

ワンコやニャンコ呼ぶように、「チッチッチッ」ってやると

みんなでこぞって寄ってきます。




27 美人 スズメにえさ.jpg




この親子はちょっと遠くにパンくずを投げていましたが、

本当は足元まできます。しかも、全然逃げません。

さすがラテン系の広島!スズメまで懐っこくてかわいい!




さらに、スズメの観察日記は続きます。

スズメたちの砂浴び、初めて見ました!



27 美人 すずめ.jpg



画像には、一羽しか写っていませんが、

あたりには、たくさんのスズメたちがみんなで砂浴びしている

風景は本当にかわいかったです。望遠レンズもっていなかったので、

いい絵が撮れなくて残念でした。




スズメの砂浴びの理由は、汚れや寄生虫を取り除くことらしいのですが、

穴を掘ったあとに、そこにジッとしている様子から、

暑いから冷たい土に体をつけて体温調整しているのかな~

とも思ったりして。




さて、散々スズメで楽しんだので帰ろうと思ったら、

お堀の中を見ると、鯉がたくさん泳いでいたのですが、

それと共に、このお堀にはたくさんのカメが生息。




しかもね、ここのカメもさっきのスズメ同様、

ワンニャンに「チッチッチッ」ってやるように呼ぶとね、

みんなこぞってやってくるんです!5、6匹よってきますよ。

さすがカメまでもがラテン系!(よってきた風景写真撮り忘れたけど)




27 美人 カメ.jpg
絶対、「何かくれ!」って言っている。




皆様も、もし、広島城に行った際には、スズメとカメに

「チッチッチッ」って呼んでみてください。




その後は、高速バスに乗ったとたん、

私のおなかは、「ピーッ!」きまして・・・って

話は、先日ブログの記事にいたしましたので、

割愛させていただきます(^∀^;)




では、みなさまも暑いからって、冷たいものばかり

体に取り入れず、こういうときこそ、温かいお飲み物で

体を温めてくださいませ(^∀^)

ペタ代わりに下のバナーを押してくださるとうれしいです。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ