※福岡会場の皆様へ

今、会場を変更しております。

決まり次第、メールでお知らせいたしますので、

注意してみていてくださいませ。





こんにちは。ワタナベです。

今日は、先日の金沢セミナーの次の日に行った

兼六園の様子を記事にしたいと思います。

セミナー疲れもなんのその!

翌日7時起床。一時間しか時間がありませんでしたが、

最後の金沢を堪能するために、タクシーでGO!

まだ、行ったことがない方は絶対行ってみてくださいませ。

素晴らしい庭園でした。曇りだったのがちょいと残念でしたが。





まずは、入り口にあった桜の木だったかな?

この木のコケがすっごくキレイだったので、みなさんにも

見てもらおうと思います。コケなんて興味ないでしょう?普通。



1 美人 木のコケ.jpg



私、小学校高学年の頃、コケ集めていたんです。

暗いでしょう?(^∀^;)ハハハハ

コケの魅力に取り付かれていました。その年で・・・




というのは、担任がコケマニアで、コケの種類をいろいろと

教えてくれたり、コケを増やす方法やらなんちゃらかんちゃらを

子供たちに熱く語っていたんですよね。それの影響で、

家にあった庭園用のでっかな石をコケで覆わせようとして、

コケの移植をしていたり・・・そんなこんなで今でもコケがシュキ(^∀^)

このビロウドのような美しさ!




さて、中央の池?沼?は本当に素晴らしいです。

晴れていたらどんなにきれいだったんだろう?と思うと、

晴れの日もいつか絶対行こうと思いました。



1 美人 中央の沼.jpg



ここの木々たちはなんて元気なんでしょう。

緑のじゅうたんに、黄色や赤の葉っぱが模様のように落ちていて、

そのコントラストが、素晴らしすぎ!神様の芸術ですよ。これは。



1 美人 コケと葉のコントラスト.jpg




おっぱいに似た、橋のこれ、何ていうんですかね?

つままずにはいられません(^∀^;)ビーチクみたいで・・・



1 美人 つまんでみました・・・.jpg
つまんでみました。そっと・・・(^∀^;)




下記の画像は、ホントすごい松です。

盆栽のでっかいバージョンです!

↑ もう、何て表現していいかよくわかりません。

ボキャブラリー少なくってごめんね(^^;)

根っこの部分がすごいのよ。浮き上がってるの↓



1 美人 みごとな松ノ木.jpg




途中で噴水がありました。そういえばこの噴水について

タクシーの運ちゃんが熱く語っていました。

コーヒーのサイフォン式と同じ原理で噴水になっていると・・・

噴水でおもしろ画像撮って見ました(笑)

アホなので、小さい画面で・・・



1 美人 噴水250.jpg
よい子のみなさんはアホになるから真似しないでね(ニコ)





さて、ダッシュで兼六園を駆け抜けるように見ましたが、

やっぱり最後は抹茶を飲みたい!ということで茶屋にいきました↓



1 美人 茶屋.jpg



中はこんな感じです↓


1 美人 茶屋の中.jpg
落ち着くわ~




そして、こんな贅沢な景色を見ながらお茶できます↓


1 美人 茶屋の窓からの景色.jpg




そこで飲むお抹茶↓


1 美人 抹茶.jpg




これは、抹茶に代金支払っているんじゃないわ、って思いました。

この贅沢な空間と景色、心を落ち着ける、満たす、

・・・その代金なんですね。




その後ダッシュでホテルに戻り、急いでバス乗り場に行き、

出発時間に間に合いました。飛行機も1時間ほどしか乗っていないので、

着くのはあっという間ですね。空港パーキングから、

モモ&マイケルが待つ、実家に直行です。




まず出迎えてくれるのは、実家のワンコです。

まずは、私からおやつです。マテさせられています。



1 美人 実家のワンコ.jpg
顔に似合わず超かわいい声しかでません。




家には、仕事も溜まっており、実家でのんびりもしていられません。

急いでモモ&マイケルを車に乗せて、自宅にGO!



1 美人 ワンニャン.jpg




帰りの夕日を見てたら、名古屋と金沢会場のご出席者様の

お顔が走馬灯のように浮かびました。私、死ぬんじゃないよね?(^∀^;)

そんなこんなを考えながら、美しい夕日を見ながら神様に手を合わせて

その後、爆睡しているうちに家に着きました。



1 美人 夕日.jpg



兼六園、雪景色も、写真で見るとすっごいキレイでしたよ。

どの季節でも、すごいいいですので、どうぞお近く行った際は、

是非是非立ち寄ってみてくださいませ。




ランキングに参加しています。

下記バナー二つをクリックしていただけますとうれしいです。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



超ハードスケジュールもなんのその!
黄酸汁(サジー)のパワーは偉大です!!