こんぬつわ。ワタナベです( ̄▽ ̄)

昨日、広島にお昼の便で向かい、午後3時くらいに到着。

即効ホテルにチェックインして、その後現代美術館と

そこに隣接する漫画図書館とやらに行ってみました。



現代美術館行ってみます!.jpg
面倒だけど、エクサ兼ねて上るよー!




現代美術館では、見たいものがなかったので、

すぐに出てきちゃいましたが、大好きなものを発見!



あ、ニャンコ発見.jpg



ノラらしきニャンコを発見しまして、

チッチッチッ・・・ってやったら、見上げて一言「ニャー」と挨拶してくれて、

その後、また、てけてけ目的地に行くかのようでした。



てけてけてけ.jpg



ノラちゃんの割には、太ってんな・・・とか思い、

これからの冬を乗り切ることができるように、

心の中で神様に祈りました。




その後、わざわざここまでタクシー使ってきたんだもの、

帰るのももったいない、とか思い、隣接している

漫画図書館とやらに行ってみました。




漫画図書館って何?って思いましたが、

文字通り、漫画がたくさん置いてある図書館でした(^▽^;)

ここで、かなりの時間入り浸ってしまいました。

私が手にした漫画は、「エースをねらえ!」



漫画熟読中.jpg



読み進めているうちに、宗像コーチが亡くなり、

その試練をヒロミが乗り越えるという場面だったのですが、

人目をはばからず、涙ボロボロ鼻水チョロチョロさせながら

数巻読んでしまいました。




飽きたところで、帰るか!と思い外にでましたら、

さっきの私に挨拶してくれたニャンコに遭遇!

呼んだら、まずゴンゴンと足に頭突き。

そして、スリスリと本当に慣れっこいのです。

お近くの方、行ってみてん。本当にかわいいニャンコです。



ネコとワタナベ.jpg




ノラの割には太っているけど、この辺は民家もないし、

飼い猫にも見えないし、冬を越すのがかわいそうだな・・・と

思っていましたら、一人のおじさんが現れました。




この近くにいるノラちゃんたちにエサを25年も

自腹であげ続けているおじさんです。一日のエサ代は1500~2000円。

それをずっと続けてきているそうです。



ネコえさウマウマ.jpg



こういうことは、もちろん賛否両論ありまして、

おじさんがやっていることを非難する人もいるそうです。

しかし、この辺は民家もなく、山でネコが暮らしているそうで、

人間に危害を与えることもなく、さらに糞の始末もおじさんが

毎日しているそうです
。加えて、薬を上げたり、病気をしたら

自腹で病院にも連れて行ってあげているとのことでした。



ネコとおじさんとワタナベ.jpg



最近では、ボランティアをしたいという人が2人くらい現れて、

お手伝いをしてくれる人ができたり、また、テレビの取材があり、

その時は、寄付をしてくれたりする人もいたのですが、

今は、それも途絶え、自分のお金で猫たちをお世話しているそうです。




私たちのできることはほんの小さなことではあるのですが、

もし、気持ちのある方がいらっしゃれば、おじさんを

何らかの形で手伝って欲しいな・・・とも思いました。




私にそのときできることはわずかの金銭的援助でしたが、

でっかく儲けたら、おじさんが25年間で費やしたエサ代、

(だいたい計算してみたら500万円ほど)の一部、

100万円くらい、ポーン!とあげたいです!

おじさん生きているうちにがんばります!




おじさんね、すっごいいい顔しているんですよ。

青森の「奇跡のりんご」(無農薬リンゴを作っている人)の

木村昭則さんに似ていて、本当に無私の愛を持っている感じです。

おじさんは、この漫画図書館の前に夕方5時~5時半くらいに、

毎日来ているそうです。もしよかったらお近くの方で

ニャンコを助けたい方は、行ってみてくださいませ。




そろそろ暗くなる寸前でしたが、

昨日の広島の空は赤紫に染まっていました。

同じ空を見た読者様いるかなー?



赤紫の空.jpg



さて、この時期広島はイルミネーションもあるし、

胡子大祭とかあるらしく、夜は出店がたくさん出て、

お祭り気分を味わえておもしろかったです。


熊手の出店.jpg



2011年の縁起を担いで(のわりには一番小さいの)買って来ました!

結構お高くてびっくり!(^^;)一番小さいので¥3000なり。



熊手を持って.jpg
これでWJプロダクツ繁盛!結構他力本願です(^^;)




その後、出店で、はしまきというお好み焼きもどきを食べ、

焼きラーメンを食べ、お腹にいろんなものを入れて歩いているうちに

お腹いっぱいになって夕食がそれにて終了。



んがぁー.jpg



イルミネーションを見ながら歩いてホテルに帰りました。



イルミネーション.jpg



歩いていたら、ツリーを発見。



仙台から送られたツリー.jpg



このツリーは、仙台の光のページェントの団体から

送られたものだそうです。広島と仙台、イルミネーション

つながりがあったんですね(^^)親近感!




さて、本日の広島会場にご出席の皆様、

どうぞよろしくお願いいたします。リピーター様も初めてご出席の皆様も

お会いできること心より楽しみにしております。

すべての読者様にとって素敵な週末になりますように(^^)

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



超お得なセットです。