こんにちは。ワタナベです。

本日も福岡のホテルから更新です。

只今、この記事とは全く別の「美の波動の発し方」という記事を

書き終えて、アップしようとした途端、パソコンが接続が切れて、

すべての記事がブッ飛んでしまい、泣きが入りそうになりましたが、

すべては必然の出来事・・・と言い聞かせ、その記事よりもこの記事のほうが

今はアップするのに、ふさわしいと思ったら、気持ちが楽になりました。




では、気持ちを改めて今日はコーチングの記事です。

「美人の生き方 答えは自分の中にある」 

の記事の続きです。




どうして、コーチングを深めたときに、スピリチュアルと通じるな・・・

と思ったかというと、心理学に興味があっての人の意識が、

無意識の部分の潜在意識とか意識的な部分の顕在意識が

あることを知ったときに、なるほど~!と思いましてね。




この理論を考えたのが、精神分析学者のフロイトと言う人でした。

人間の意識は、意識的な部分の顕在意識1割と、無意識の部分の潜在意識9割

部分で成り立っている、つまり無意識の部分で私たちの行動や習慣は成り立っている、

という考え方。




で、あとから登場する精神科医でもあり心理学者でもあったユングという人が

出てくるんですが、このユングは、フロイトの説と自分の説に共通点を見出し、

フロイトに近づき弟子入りするんですが、後にフロイトにユングは

嫌われることになります。




なぜかというと、ユング心理学は個人の意識、無意識の分析をする点では

フロイトの精神分析学と共通しているんですが、個人的な無意識にとどまらず、

人類に共通しているとされる集合的無意識の分析も含まれていて、

フロイトは、この集合的無意識を信じていなかったゆえ、

二人は決別することになっちゃいます。




で、何を言いたいか?と申しますと、この集合意識というのは、

人類すべてが繋がっている、という見解なんです。

ま、虫の知らせも、誰かのうわさをしているとその人と出会うとか、

まさに思っていたことがブログに書いてあったとか、引き寄せの法則とかの

説明が付くと思うのですが、人類みんな繋がってんだよー(^∀^)

・・・の世界です。これってちょっとスピリチュアルですよね。




でね、コーチングの教えのベースになっているのが、

「答えはその人の中にある」ということで、コーチが

あーしろ、こーしろ、などと、クライアントに聞かれもしないアドバイスを

たくさん与えたりせず、きっとその人の中から、もしくは

持っているリソース(資源)の中にあるはずであることを

信じているために引き出そうとします。




そうしますと、クライアントさんは求めている答えを探そうと、

その深い自分の心の奥底に、もしくは潜在意識に答えを求めて探し始めるわけです。

そうすると、思いもよらない答えがひらめいたり、降りてきたり、沸いてきたり...



クエスチョン.JPG



・・・つまりユングの言う、集合意識体というのが真実であれば、

全世界の繋がっているその部分から、アイディアやら答えやらヒントやら

アドバイスやらが、あっちこっちから頂戴できるとも考えられる。




もし、これがホントなら、コーチングってすっごいスピリチュアルだわ~(^∀^;)




コーチング受けてからスピ能力開花した方とても多いんですよね。

てか、申し込む時点でもう、直感使いまくり、潜在意識の声に忠実に従っている証拠で、

それが転機となった方も多いです。




しかし、一般的に「あなたは●●なのよ」とか

「こうしたらいいわよ、あーしたらいいわよ」などとコーチの主観や

経験でのアドバイスだらけのコーチングを受けてしまうと、

一見、「うわー。目からウロコー!!」なんて感じに、

一瞬にして新しい視点をもらって、すごい感じになったような

気にはなるかもしれませんが、それが継続するとは限りません。




依存型のクライアントさんにはいいかもしれませんが、

人間、結局一人で選択肢、決定し、行動しなければならず、

一人で生きていかねばならないことを考えますと、

やはり、多少時間がかかっても自ら答えを探すことをしたほうが

いいと私は思っています(コーチによっては考えが違うかもしれませんが)




忙しい生活をしていますと、自問したり、自分の中に意識を

向ける習慣というのがなくなってきます。しかし、定期的に

そういう自分と向かい合う時間をとると、本来持っている

人間の直感の部分が目覚めてくるものです。




って言っても、多くの人は自分の直感は鋭い、って

思っていると思いますが、それって当たっています。

だって、昔は、それを普通に使って生きてきたのだから。




何となくいや・・・の何となく、

何かやろうとしたときの違和感、

頭では分かっているのに、心がモヤモヤする、

やめたほうがいいのに、気になって仕方がない・・・などなど・・・




こういうことも、潜在意識がGOをしていたり、

NOを言っていたりと、ちゃんと素直になれば

わかるようになっているものです。

そう、鈍い人でも全員がその力持っています。




ということで、コーチングを受けると、

結構いろいろとおもしろいことが起きてくるものです。

なので、最近特に「コーチングってなんてスピリチュアルなのだろう!」と

思ったのでした。今更っちゃー、今更なのですが、スピに興味のない方、

今日の記事はつまんなかったかもしれませんね。ごめんね。




しかし、コーチングは現実主義者、唯物論者にも使える手法です。

頭の整理、言語化・・・それを習慣化しているうちに、

生活がシンプルかつクオリティの高いものになっていきます。




日常生活で、いつも頭や心の中にある事柄は、

いちいち言葉に発していないことも多く、

それを毎週毎週、普段考えたこともないような切り口の質問を、

いくつも投げかけらえて、かつ、それを言語化するって

かなりのトレーニングになってもいるんです。




なので、一回コーチング受けた方は、自問するいい癖付けができたり、

セルフコーチングできたりと、様々な事柄が学べる、というおまけもついてきます。

少しでもコーチングにご興味を持っていただけたらうれしいです。



本日の日曜日、楽しく過ごせますように。

最後まで読んだよ。のしるしに応援バナークリックよろしくです(^^)

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ


天然オリゴ糖でお通じバッチリ