音楽の力 | 魔法使いのブログ

魔法使いのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ数日
割に『ハマっている』と言うか
面白くって見ているのがある

FBをたまに見ていると
たぶん『you tube』なんだろうか
レストランとか、ロビーなんかに置いてある『ピアノ』
私は知らないけど、有名な人なのかな
ピアノを弾きだすと
そこに居合わせた他の人が
歌ったり、バイオリンとかを弾きだす

と言う『サプライズ』

『仕込んでいる』のかな
とも思うけど
ちょっと嬉しくなって
ちょっと感動している


音楽(ジャズ)評論家の『油井正一』が
「音楽を聴くような気になってない時に聞こえる音楽
 こんな迷惑を感じるものはない
 それが、大好きなジャズであっても!」
なんて事を言ってたけど…
こんなの好きだなぁ
それが、『一流』の人であればあるほど!
と言うのは『欲』かな(笑)

で、こんなのを見ていて、ふと思った
いっぺん、こんなのを『仕掛けてみたいなぁ』
なんて…
まぁ、無理だろうけど

で(もひとつ)
春を過ぎれば
ジャズフェス、とかの音楽フェスティバルが
あちこちであるけど
その時に
ピアノとかドラムスを置いた『フリースペース』
みたいなのを作っておいて
時間のある、またその気になった出演者なんかが
『自由に、飛び込みで演奏する』

なんてのをやったら面白くないだろうか

なんて妄想を抱いてしまった

まぁ
お金にならんし
せっかくの『休憩時間』
他の人の演奏も聴きたいだろうし…
止らんか…