地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー後のメール お断り返信編 | 地方中小企業の新規顧客開拓

地方中小企業の新規顧客開拓

地方中小企業のための新規顧客開拓
どんなに地方企業でも!どんなに無名企業でも!どんなに後発企業でも!

以前の記事
『地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー後のメール 基本編』
『地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー後のメール ニュアンス編』
『地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー後のメール アポOK返信編』
『地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー後のメール アポOK返信しかし・・・編』

セミナー開催後、
アプローチはメールにて行います。

あなたが出したアプローチメールに対して
お断りの返信が来ることもあります。

あなたは以下のようなメールに
対してどのように対応しますか・・・?


アプローチメールに対する相手からのメール内容
-----------------------------------------------
丸尾様

株式会社〇〇の〇〇と申します。
3/8・9に関しましては、業務多忙にて
お時間をつくることができません。
また、訪問いただきますの件ですが、
遠慮させていただきます。
申し訳ございません。
********************************
株式会社〇〇 〇〇 〇〇
TEL:999-999-9999
E-Mail:xxxxx@xxxxx.jp
********************************
-----------------------------------------------


忙しいし、お断りが来たのだから、
もうこれ以上は返信しなくていいや・・・?

と考えてしまいそうですが・・・

この場合は、以下のように返信します。


内容例
--------------------------------------------------
○○○株式会社△△様

何時もお世話になり有難うございます。
XXXXXの丸尾です。

ご連絡ありがとうございます。

差支えなければ、定期的にセミナー等の
ご案内をさせていただきます。

宜しくお願い致します。
=================================
XXXXXXXX株式会社
営業部 丸尾 宜史 
yoshifumi maruo
TEL 99999999999
FAX 99999999999
mailto xxxxxx@xxxxx.com
=================================
--------------------------------------------------

上記の「”定期的にセミナー等の
ご案内はさせてください。”」

これは新規顧客開拓において、
とても大事なポイントです。

このポイントについては、
『セミナー後のメール編』の終わりにお話しします。