地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー後のメール 基本編 | 地方中小企業の新規顧客開拓

地方中小企業の新規顧客開拓

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どんなに地方企業でも!どんなに無名企業でも!どんなに後発企業でも!

以前の記事
『地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー開催後アプローチ開始』

セミナー開催後、アプローチはメールにて行います。
メール内容の基本は以下の通りです。

■基本
伝えたいことを「短く」シンプルにです。
同じ内容でも短いほうがよいです。

■アポイント候補日について
午前、午後までの日程を、
”明確”に記載します。

例:XX月XX日(火)午後

明確でない場合や、
あまり先の日程だと返答しない可能性があります。

(返答しづらい、優先順位が低い認識となる等・・・)

例:
・半月以上先の日程
・月をまたぐ、年をまたぐような日程

(会っていただける場合は、
「月末に再度連絡ください」等 の返答が来るでしょうが・・・)


◎良いメール例:「セミナー後アポイントが取れる内容」

ポイントは短くシンプルに!
1.参加の御礼
2.依頼事項
3.具体的日時(午前/午後レベルまで)

内容
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○○○株式会社△△様

何時もお世話になり有難うございます。
XXXXXの丸尾でございます。

先日は、セミナー「○○○○○○」にご参加頂き、
誠にありがとうございました。

是非一度、お時間を頂ければ幸いです。
以下の日程で御都合はいかがでしょうか。

6月18日(月)午後
6月19日(火)午後

宜しくお願い致します。
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XXXXXXXX株式会社
営業部 丸尾 宜史 
yoshifumi maruo
TEL 99999999999
FAX 99999999999
mailto xxxxxx@xxxxx.com
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▲良くないメール例:「セミナー後アポイントがとれない内容」

・挨拶等の文章が固く、形式的に感じる
・内容を盛り込みすぎで、売り込み色が強い
・日程が具体的に明記されていない

内容
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○○○株式会社  
○○ 様

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度はご多忙の中、「○○○○○○」ご参加頂きまして誠にありがとうございました。
セミナーでは、弊社の扱っている商品や具体的なサービス内容などにつきまして、
十分にご説明ができなかったかと存じます。
弊社は情報通信設備工事事業を28年間営んできた実績を生かし、
OA機器全般の仕入れ・販売、ネットワーク環境やハードの組み立てから構築、
その後のサポートメンテナンスまで、トータル的にお客様の細かいご要望にも
対応させていただいております。
今後、何か案件の際にはご協力させていただければと考えておりますので、
後日あらためて面談の機会をいただければ幸いです。
ご不明な点、ご理解頂けなかった点等につきましても、
その際にご説明させていただければと思います。
来月下旬にてご都合よい日をご連絡ください。
まずは略儀ながら書中をもって、御礼のご挨拶にかえさせていただきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
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株式会社 △△△△△△△△  担当  △△ △△     
〒999-9999 大阪府〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇99-9
Tel 999-999-999   
Fax 999-999-999
E-Mail xxx@xxx.co.jp  
http://www.xxx.co.jp/   
※【 xxxx@オンライン 】おもしろアイテム、セール品あります! 
https://xxxx.xxxx.jp/
※Facebookもやっています。http://www.facebook.com/XXXX.XXXX
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