地方中小企業の新規顧客開拓 セミナー企画のポイント『無料か?有料か?』 | 地方中小企業の新規顧客開拓

地方中小企業の新規顧客開拓

地方中小企業のための新規顧客開拓
どんなに地方企業でも!どんなに無名企業でも!どんなに後発企業でも!

セミナーを企画する上で重要なポイントに参加料があります。
『無料か?
有料か?』です。

無料のほうが、多く人が集まるので良いのではないかと、
思いがちですがそうではありません。

無料と有料では、参加者の”質”に差があります。

”質”とは将来に商談となる確率のことです。

セミナーの最終目的は、「顧客の獲得」です。

有料にしたほうが、確実に”質”は向上します。

無料で開催した場合は、ターゲットの絞込(非ターゲットの除外)を
十分に行うことができないのです。
(1,000円にするだけで、大きく変わります。)

除外ができなければ、
後のアプローチの効率、効果が低下します。

本当に行くべきところに、アプローチを行う為にも有料をお勧めします。

また、無料だと参加者は、不信感を持つ場合もあります。
”無料”は逆に言えば、
後から回収(売り込み)をされると警戒していまいます。

そして、テーマによっては、
有料のほうが”質”の良い参加者が集まりますが、
さらに、無料より人数も多く集客ができる場合もありました。

それでは、
金額はどれくらいにすればよいのかといいますと
初めは3,000円程度が妥当だと思います。

3,000円ですと参加することに対する金額的ハードルも高くはないですし、
十分にターゲットを絞ることが可能です。

私は、3,000円からはじめ、5,000円に設定し、
最近では、テーマによっては10,000円で開催することもありますが、
参加者が減ることはありません。

そして、参加者の質は高くなっています。

セミナーの内容が伴っていることが前提となりますので、
プレッシャーはかかります。

しかし顧客獲得のためには、
どちらにせよ内容が伴っていなければ獲得はできません。

開催する方としても、有料にしたほうが、
コンテンツのレベルを上げることができるでしょう。