2月14日はバレンタインデー💛

この日にチョコレートが大量に売れるのは、日本くらいでしょうけれど。

 

10年前の2014年2月14日を振り返ってみましょう。

 

 

まず、前日から。

 

 

2014年2月13日

 

2014年2月13日はソチ五輪フィギュアスケート男子シングルのショートプログラム(SP)

 

 

 

羽生結弦選手は団体戦男子シングルと同じプログラム『パリの散歩道』で、101.45点!!

なんと、オリンピックという大舞台で世界初の100点台(しかも四回転は1本のみ)をたたき出しました。

 

(何回見ても、キスクラでの小林強化部長のリアクションが目立ちますが・・・)

 

 

そして、上位選手はSP後のプレカンなどの対応もあって、前日の遅い時間まで拘束されながらも、翌日は勝負のフリーへ。

 

 

 

2014年2月14日

 

2014年2月14日はソチ五輪フィギュアスケート男子シングルのフリープログラム(FS)

 

 

 

羽生選手は『ロミオとジュリエット』でご本人の納得いく演技ではなかったものの、178.64点を獲得。

 

 

ショート、フリー、総合と、完全優勝して、ソチ五輪の金メダルを獲得しました。

 

 

 

 

日本人でソチ五輪金メダリストは羽生選手のみ

そして、日本人としてもアジア人としても、初のフィギュアスケート男子シングル金メダリスト。

さらに、日本として冬季五輪通算10個目の金メダルとなりました)

 

 

このときの感動を今でも覚えています。

二晩続けて、手に汗を握りながら、テレビの前で正座をして見ていました。

優勝が決まったときの「I’m 1st?I’m 1st?Oh, My Gad!」がとてもキュートでしたね。

 

 

 

 

 

 

このソチ五輪での演技やインタビューでの対応を見て、羽生選手のファンになったという方も多いです。

ソチ落ち」という言葉も一般的になりましたね。

 

メダリスト会見でのコメントについては、またどこかで書きたいと思います。

 

 

(当時、私のブログで羽生選手関連の投稿は、仙台で行われたものに限定していましたので、ソチ五輪については2014年4月のパレードの内容とあわせています。ご了承ください)

 

 

 

 

また、ソチ五輪金メダル10周年を記念して、以下の記事や投稿があります。

ありがとうございます。

 

 

・ニッポンドットコム

 

 

・ねこまさむね (毎回安定の羽生結弦選手のフォロー。嬉しいですね!)

 

 

・美術展ナビ (毎回丁寧に取り上げていただきます)

 

 

 

 

そして、2024年2月は、「RE_PRAY」横浜公演を控えています。

CSテレ朝チャンネルでの生中継CM動画をアップします。(埼玉、佐賀、横浜)

 

(2023年11月 埼玉公演)

 

(2024年1月 佐賀公演)

 

(2024年2月 横浜公演)