「RE_PRAY」横浜公演まで、あと8日となる2024年2月9日。

羽生結弦選手に関する情報が続々出てきました。

 

(それにしても、「RE_PRAY」横浜公演のチケット獲得はますます狭き門ですね。

破滅への死者」ならぬ「全滅への死者」がトレンド入りするほど落選者が多数出ているようです。

という私自身も、昨日の一般2次販売の抽選に落選しました・・・リセールと3次販売をがんばります!)

 

 

まずは、2月9日を振り返りましょう。

 

 

 

2020年

 

2020年2月9日は四大陸選手権で優勝し、男子シングル初となるスーパースラムを達成した日です。

 

スーパースラムとは

・世界ジュニア選手権

・ジュニアグランプリファイナル

・オリンピック

・世界選手権

・グランプリファイナル

・四大陸選手権(もしくは欧州選手権)

以上のフィギュアスケートの主要タイトル六冠を獲得したことを指します。

 

 

 

 

 

 

2020年の四大陸選手権は、世界中で得体のしれない感染症(まだ正式名称がなかった?)が蔓延し始めた頃なので、開催さえも危ぶまれたころ。

実際、3月の世界選手権は開催中止となりました。

そんなギリギリのタイミングでしたが、羽生選手は四大陸に4回目の出場で優勝しました。

 

五輪も世界選手権も制しているのに、最後の最後まで獲れなかったタイトルでしたので、羽生選手ご自身も嬉しかった様子が見えました。

 

また、このとき「SEIMEI」の衣装としては4パターン目が初お目見えでしたが、その後見る機会がないと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

2024年

 

2024年2月9日は「羽生結弦 notte stellata」(2023年公演)のBlu-ray&DVD発売日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年3月10日~12日の3日間全ての映像とはいきませんが、

本編は3月11日公演の収録

10日と12日はハイライトとして特典映像があります。(その他にも舞台裏や出演者インタビューも)

 

 

せっかくなので、仙台のタワーレコードの展示の様子も!

 

 

 

 

また、ミヤギテレビ「OH!バンデス」内でもご案内がありました。

 

 

プロ転向後、初めてのBlu-ray&DVD発売。音楽の著作権が厳しい中、念願の円盤発売なので嬉しいです。

早速、我が家にも届きました。

 

実は、舞台裏の映像や、千穐楽の最後で「Dynamite」を踊っている映像が、日テレさんのYouTubeにアップされていました。

しかし、権利の関係上2024年3月12日までの期間限定公開だったことから、これは円盤発売の動きがあるかもしれない!と当時から思っていましたので、それが実現し手に取ることができて本当に本当に嬉しい次第です。

 

 

 

 

 

 

羽生結弦notte stellata」については、2024年版も今から楽しみですね。

 

 

 

 

また、2024年2月10日テレビ朝日系列で放送予定の「タモリステーション~感動のスポーツ70年~」の番宣がきています。

 

 

 

 

これは、今年1月に新たにインタビュー収録されているのですね。(ストライプのシャツが初見です)

 

今回は世界記録更新19回にスポットを当てているようです。

(五輪連覇はよく取り上げていただきますが、TVがこうして後になって世界記録更新19回を話題にしていただくのは初めてでは?)

 

ちなみに、世界記録は

・2012年10月19日SP(ショートプログラム)95.07点 

・2012年11月23日SP95.32点 

・2013年12月5日SP99.84点

・2014年2月13日SP101.45点(SPで史上初の100点超え) 

・2015年11月27日SP106.33点

・2015年11月28日FS(フリースケーティング)216.07点 (FSで史上初の200点超え )

・2015年11月28日トータルスコア322.40点(フィギュア史上初300点超え) 

・201512月10日SP110.95点 

・2015年12月12日FS219.48点 

・2015年12月12日トータルスコア330.43点 

・2017年4月1日FS223.20点 

・2017年9月22日SP112.72点

(以下はルール改正後)

・2018年11月3日SP106.69点 

・2018年11月4日190.43点 

・2018年11月4日トータルスコア297.12点 

・2018年11月18日SP110.53点 

・2019年3月23日FS206.10点 (ルール改正後FSで初200点超え)

・2019年3月23日トータルスコア300.97点 

・2020年2月7日SP111.82点 (スーパースラム達成へ)

 

 

 

そして、2023年1月に放送されたNHKEテレ「クラシックTV」が2月8日にアンコール放送されました。

 

 

 

 

 

 

羽生選手と清塚信也さんの音楽の感性がピッタリあっていて、この二人の出会いにより「春よ、来い」「序奏とロンド・カプリチオーソ」という名作が生まれたことは、世界的にも幸運なことだと思います。

(こちらについてはたくさん感想を書きたいのですが、また改めて記します)

この回は今一度2月12日14:00~にも再放送がありますよ。

 

 

 

羽生結弦 notte stellata 2024」のオフィシャルグッズは2月1日より順次ご案内されています。


 

 

 

全部かわいらしくて日常使いできそうで、欲しくなりますね。(お財布事情が・・・)

 

 

 

・・・ということで、「RE_PRAY」横浜公演関連も次々ご案内がありますので、まだまだ書き入れないのですが、ここまでにいたします。