「二流の人は問題に直面して行き詰まると、

すぐにストレスを感じて不平を言う。

しかし、そんな姿勢では問題がどんどん深刻化し、

ますますストレスがたまるだけだ。

一流の人は問題に直面しても平常心を保ち、

創造性を発揮して問題を解決する。

その秘訣は感謝の心を持つことだ。

感謝の心は意識を高めて潜在能力を活性化するのに役立つ。

一流の人は感謝している事柄をいつも思い浮かべ、

創造性を豊かにすることを習慣にしている。」

スティーブ・シーボルド著『一流の人に学ぶ自分の磨き方
』p168

感謝という言葉を使うと、あまりよろしくないのかもしれません。

というのも、

多くの方は、感謝したかどうか。

感謝しているかそうでないかの2択のように捉えてしまっているようだからです。

ありがたいという気持ちは、

言葉ではかることができます。

感謝のレベルが高い人ほど、頻繁に「ありがとう」「ありがとうございます」という言葉を使います。

誰かに対して言うことができるのは、

それまでに心の中で、何度も何度も言っているからですから、

実際に他人に言っていることは、とてもレベルが高いですね☆

さて、

あなたは、道路を見たとき、

「ありがたい!」と感じて、涙を流すことが、今まで何度ありましたか?

僕は、まだ10回ほどだと思いますが、

何に感謝するのかというのも、

「レベル』があります。

感謝も、上限はなく、指標のようなものなのです。

一日のうちに、どれだけの時間、「ありがとう」「ありがとうございます」と言っているのか、

ありがたいと感じているのか。

このレベルが上がれば上がるほど、

今までは、感謝の気持ちが全くわかなかったことに、感謝の気持ちが芽生えてくるようになります。

あるクライアントさんは、名古屋から、新宿でのセッションに来る途中の新幹線で、

サラリーマンのおじさま達を見て、

ありがたくって涙したとおっしゃっていました。

あなたはどれだけの「おかげさま」に気付いていますか?

一つでも新しく気付いたら、大きな成長ですね☆

おめでとうございます☆(^0^)

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