お客様がお金を支払って下さるのは、
何に対してか
考えたことありますか?
商品やサービスではない、さらに奥にありますよね♪
お客様は、感情の変化・気持ちの変化に対してお金を支払って下さっています。
例えば、ゴキブリホイホイを買うとき、
ゴキブリホイホイがほしいのではなく、
それを買って、ゴキブリがいなくなることで得られる気持ちの安らぎを求めていますよね♪
そういう意味で、
エステやサロン・リラクゼーションマッサージといった職種の方は、
とっても高い水準を求められていますね♪
こうした職の場合、
お客様は、自分を特別に扱ってもらっているという気持ちを直接買っているようなものですから、
一流ホテル並みに、高い水準を求められています☆
逆に言うと、こういう職では、自分自身を一流に磨きやすいと言えるのかも知れませんね♪(^^)
今日は、
素敵なサロン経営者さんの記事を見て、
考えさせられました☆