「怒る」

 

 

 

「叱る」

 

 

は、よく年配の経営者たちが、区別をして、

 

 

「怒る」代わりに、

 

 

「叱る」

 

 

と良いということを言っていますね。

 

 

怒るという言葉は、感情的で、

 

 

叱るというのは、感情が入らず、

 

 

事の善悪を教えるという趣旨のようです。

 

 

では、指摘するとどうでしょう。

 

 

なんだか、とってもニュートラルな感じですね。

 

 

ところが、

 

 

私たちの人間関係を築く上では、

 

 

どれもやらない方がいいのです。

 

 

というのも、

 

 

心理的に、怒るも叱るも、指摘するも、

 

 

された方は、

 

 

心の奥で、「ぐさぁ~」っとやられちゃうからです☆

 

 

しかも、

 

 

仕事でやってほしいことを伝えるために、

 

 

「怒る」ことも

 

 

「叱る」ことも

 

 

「指摘する」ことも、

 

 

しなくても伝えられます

 

 

例えば、店内で、お客様が入ってきたときに、

 

 

「いらっしゃいませ」と言ってほしいのに、

 

 

部下が言わなかったとしましょうか。

 

 

怒るなら、

 

 

「こら!お客が来たら、いらっしゃいませって言うもんだろう!」

 

 

という感じでしょうか。

 

 

叱るなら、

 

 

「お客様が来たら、いらっしゃいませって言わなきゃダメでしょう。」

 

 

という感じ。

 

 

そして、指摘するなら、

 

 

「今、お客様が来たのに、いらっしゃいませって言わなかったよね。

 

 

それ困るんだよなぁ~」

 

 

って感じでしょうか。(^^)

 

 

では、

 

 

これらをしないで、伝えるには、どうしたらよいのでしょうか。

 

 

例えば、

 

 

「お客様が来たら、いらっしゃいませって、私は言うようにしています。」

 

 

あるいは、

 

 

「お客様が先程入ってきたのに、私、

 

 

いらっしゃいませっていうのが、遅れちゃったんだよなぁ~。」

 

 

という感じで、

 

 

それとなく、伝えればいいのです。

 

 

やってほしいことを、いくら、「やって」と言っても、

 

 

相手が決めることです。

 

 

経営者がいくら、店員に「いらっしゃいませ」と言わせようとしても、

 

 

言うか言わないかは、あくまでも、

 

 

その店員が決めることなんです。

 

 

そして、さらに上手く店員を育てる方法は、

 

 

明日にしましょう♪