お引渡し前メンテ(やっと)終わりました | むらのブログ

むらのブログ

スキー、バイク、釣り、ときどきダーツ・・・
趣味の記録です。

どうも、ご無沙汰してますド●モ風①

 

バイク降りる宣言して3か月。

色々と手間取っていてまだお譲りできていませんでした。

 

手間取っていたというのは、このブログを読んで頂いている皆様にはもうお馴染みの不調系です。

今回の件はもう不調箇所はわかっていたのでそれほど心配していなかったのですが、思いのほか色々とありました。

 

次の里親となって頂く予定のタバオさんへの報告も兼ねて、経緯をざっと書き出していきます。

 

思えば、不調のきっかけはこのツーリング

 

 

リザーブに入れてからエンジンのボコつきが始まり、帰宅後キャブOHしたかったのですが出張が多く留守にしまくっているうちに冬に突入して全く手を付けず。。

そして、冬が明けてキャブOHするもののキャブ内に入ったゴミ(たぶん錆の鉄粉)が目詰まりしたままガソリン古くなってしまったようで、パークりで吹く、キャブクリに少し漬けておく程度じゃ全然回復しませんでした。

 

その後、昨年の車検前に何とか走れる状態まで回復させたものの、結局忙しくてツーリングに行けずにまた暫く経ちます。

もうバイク乗るべきじゃない生活送ってますね。

 

①忙しくて全然乗れず。

②久しぶりに乗ったら不調。

③修復作業でタイムアップ

①に戻る

 

の、悪循環。

 

 

 

今年の4月から、追い打ちをかけるように長期出張が入ってしまったためバイク降りることを決意しました。

 

そして、バイク譲ります記事をあげてから調子を見たらなんとキャブオーバーフロー笑

そこから3か月、たまに帰ってきてはバイク弄る生活が始まりました。

 

 

 

不調の内容と原因は主に以下の通りです。

 

①キャブのオーバーフローどーん

・バキュームバルブ、ジェットニードル、各種パッキン交換でも止まらず

・持っていた予備キャブと入れ替えて回復

・結局、根本原因は不明のまま

 

②クランクケース内へのガソリン流入どーん

・オーバーフローによりブローバイホースからエアクリーナーボックス経由でクランクケース内にガソリン流入

・オイル交換により回復

・併せて、エンジンオイルとエアフィルターも交換

 

③セルは回るが火花飛ばずどーん

・オーバーフロー時の不燃が原因かプラグ死亡(古かったのもある)

・プラグ交換で回復

 

 

というわけで、結局プラグとエンジンオイルとエアフィルターは新品です双葉

で、同調作業も終わり 20㎞ほど試走してきました。

 

結果、低回転時の繋がりは若干もたつきがあるものの吹け自体は悪くなく、スロー→メインへと綺麗に吹けます。

加速も悪くなく、停止時から初動以外は低回転時も悪くないので、たぶん同調やりなおしたら回復する気がします。

(残念ながら同調やり直している時間はなさそうですが)

 

 

 

というわけで、いよいよお引渡しです。

タバオさん、後でLINEしますねマリオ