
先日のツーリングでステップぶち折った件
ステップ、根元から完璧ぶち折れてますw
こんな感じにぶら下がってました。
ここから、何とか自走して帰るために応急処置しました。
インシュロックと荷物ベルトで固定。
取り急ぎ、これでギアチェンジには耐えられるようになりました。
さて。
交換です
ステップの裏側は留め輪で留まってます。
マイナスドライバーでこじって抜いてやりると、あとはシャフトを引っこ抜くだけ。
バラバラになりました
あ、そういえばシフトペダル外すときの写真撮ってなかった。。。
6mmの六角レンチで外れます。
組み上げは、外した順につけていくだけです。
まずは、シフトペダル側の交換完了
超簡単です。
次に、ブレーキペダル側。
なぜかというと。
前のオーナーがコケたときにダメージあったみたいで、
こっちも割れてました。
溶接痕があったけど、これじゃ意味無いよな~。
というわけで、こっちも交換。
まずは、マスターシリンダー側のボルトを緩めます。
ステップ側とスプリングでテンションかかっているので、ここでは外さずに緩めるだけにしておきます。
マスターシリンダー側を緩めたら、次はステーを外します。
この裏で、ブレーキペダルとブレーキランプのセンサーが留まっていました。
これ。
上がセンサーを留めてるボルト。
下はブレーキペダルを留めてるボルト。(どっちも10mm)
ここはスパナ的な工具だと安定しないので、ラチェットでさっくり外します。
ここまで外したら、ようやくマスターシリンダーを外します。
すると、テンションが緩むので、ブレーキペダルも手で引っこ抜けます。
交換作業の写真めちゃめちゃ省略してますが。
組み付けは逆順で (笑)
苦労したのは、ブレーキペダルとマスターシリンダーの組み付けかな。
色々と試しましたが、結局スプリングを外した状態で取り付けて、後からスプリングだけ持ち上げました。
サイレンサー到着時のスプリング取り付けの要領ですね。
というわけで、めでたく修理完了しました
色々と試した時間も込みで、作業時間は左右で 1時間くらいです。
さて。
次はカウルの塗装ダメージの補修かな。