こんにちは

ワックス選びの記事を書きましたが、スキーのメンテナンスについても書きたいと思います。
スキーシーズン中の恒例行事。
ウィークデーは仕事後に、家でこんなことやってます。
◆我が家のワックス環境全景
こんな感じ。
部屋は約6畳のフローリングで、180cm×65cmの机の下にブルーシートを敷いています。
冬の間は、ずっとこんな状態です。
◆使用道具
左上から
①ワックス台
②ベースワックス
③クリーニングワックス
④滑走ワックス(-3℃以上用)
⑤滑走ワックス(-8℃~-3℃用)
⑥アイロン
⑦カーボンペーパー
⑧ペーパータオル
⑨ミックスブラシ
⑩ナイロンブラシ
⑪馬毛ブラシ
⑫スクレーバー用ヤスリ(ブラシの上)
⑬仕上げ用クロス
⑭カス落とし用タオル
⑮スクレーバー3枚(タオルの上)
多いですね

ワックス部分をピックアップすると、こんな感じ。
左から
・R≒0ワックス エメラルド(ベース)
・マツモトワックス(クリーニング)
・R≒0ワックス ルビー(滑走用:OVER-3℃)
・R≒0ワックス パール(滑走用:-8℃~-3℃)
ベースワックスは表面のケバ取りに使います。
クリーニングワックスは滑走後の汚れ落としと、シーズンオフ時の、夏場の温度変化や埃などの影響からソールとエッジを保護するためのコーティングとして使っています。
そして、滑走ワックス2品は雪温度によって使い分けるのですが、俺の場合は単純に時期と場所で使い分けています。
・12月と3月、新潟の標高低いゲレンデではルビーを使用
・ハイシーズン(1~3月初)と長野・東北以北ではパールを使用
もう少し厳密にワックス選びする場合は、↓の記事を参照してみてください。
【ワックス選び】
http://ameblo.jp/wiz95/entry-11516529968.html
大抵、滑走ワックスを塗るのは水~木曜なので、それまでの天候と気温、行く予定の場所で総合的に「なんとなく」判断してます。
【ワックス選び】
http://ameblo.jp/wiz95/entry-11516529968.html
大抵、滑走ワックスを塗るのは水~木曜なので、それまでの天候と気温、行く予定の場所で総合的に「なんとなく」判断してます。
次にワクシングのお話し。
滑った後のメンテナンスから、次の滑走への準備という流れです。
まずは滑走後の板。
だいぶ汚れてます

まずはペーパータオルでごしごし汚れ落とし。
これで表面の汚れをざっくり取ります。
帰りの高速で付いた排気ガスの汚れもあるので、これだけで結構汚れ取れます。
あと、帰りの移動で浮き始めた錆びも、これだけでいくらか取れます。
これで表面の汚れをざっくり取ります。
帰りの高速で付いた排気ガスの汚れもあるので、これだけで結構汚れ取れます。
あと、帰りの移動で浮き始めた錆びも、これだけでいくらか取れます。
次にナイロンブラシでごしごし。
ソールのケバ(主にエッジ付近のソールが白く見えるところ)を取ります。
また、ソールのワックスポケットに入った汚れを掻き出す効果もあります。
また、ソールのワックスポケットに入った汚れを掻き出す効果もあります。
これだけでも、見た目は結構綺麗になりますね。
こんな感じ。
まずはここからクリーニングワックスで汚れを取ります。
固形ワックスを生塗りしーの。
(これは省略してもOKです)
(これは省略してもOKです)
アイロンで溶かして垂らしーの。
垂らした板全体(左)と、アイロンで伸ばして全体に馴染ませたとこ(右)
クリーニングワックスは融点が低いので、アイロンはあまり高温ではなく110℃くらいで処理してやるといいです。
高めの温度設定のままクリーニングワックスする場合は、
・アイロンの動きを止めない。
・同じ場所を何度も往復させずに手早く仕上げる
・アイロンの動きを止めない。
・同じ場所を何度も往復させずに手早く仕上げる
の2点に気を付けて下さい。
手際が悪いとソール焼きます

で、次に塗ったワックスを剥がします。
ベースや滑走ワックスの場合は、普段は塗った後、このまま冷やして定着させます。
が、クリーニングワックスの場合は汚れをワックスごと引っぺがすので、塗った直後の暖かいうちに剥がします。
が、クリーニングワックスの場合は汚れをワックスごと引っぺがすので、塗った直後の暖かいうちに剥がします。
スクレーバーの角をヤスリで研いで。
板のトップからテールにかけて、シャッシャッと削って行きます。
こんな感じ。
剥がしたあと。
まだスクレーバーだけだと綺麗には剥がせません。
ここからスクレーバーだけで落とせない細かいカスを、硬さの違うブラシで落としていきます。
まずはナイロンブラシ。
これで粗め(大きめ)のカスを出してやります。
ナイロンブラシ後
これで見た目はだいぶ綺麗になりました。
次に、ナイロンよりも柔らかくて細かい馬毛ブラシの登場。
ナイロンブラシで綺麗になったと思いきや、馬毛を使うと細かいカスが沢山出てきます。
このカスが出なくなるまでごしごし繰り返します。
馬毛ブラシ後
写真じゃ判りにくいですが、もっと綺麗になってます

そして最後にクロスで仕上げ。
さらに細かいカスが静電気で吸い出されるとか何とか・・・
これは気休めかも。
こんな感じ。
あとはタオルでトップシートやエッジについたワックスのカスを拭き取って、1本目のワックス終了です。
さて、比較してみましょう。
だいぶ綺麗になりました

ワックスを垂らすところからここまでを左右2枚で1つの工程として。
クリーニングワックス(毎回)
↓
ベースワックス(3~4回に1度くらい)
↓
滑走ワックス(毎回)
の2~3工程を次の滑走までに終わらせています。
時間にしたら、各工程1時間かからないくらい。
プロのチューン職人の方にはホント頭下がります。
ワクシングだけでもこんな工程あるのに、これをもっと丁寧に、もっと手際よく、もっと繰り返して最高の状態に仕上げるんですから。
でも、遠くのゲレンデまで時間とお金かけて行って、板滑らなかったら切ないですからね。
でも、遠くのゲレンデまで時間とお金かけて行って、板滑らなかったら切ないですからね。
それはスキーもスノボも同じですね。
この記事がワクシング入門者の方にとって、少しでも助けになれば幸いです
