一人の時間 | ウィッツ青山学園高等学校 ★教員ブログ★

ウィッツ青山学園高等学校 ★教員ブログ★

教職員が日替わりで学校の様子をお伝えします。

2月になりました。

明日は、節分です。つい最近まで、節分は2月2日だと勘違いしていた、巨人兵です。


「1人の時間」


必要と思う人。いらないと思う人。

人によって、いろいろな意見があると思います。


私にとって非常に大事な時間です。

別に何をするわけでもありません。携帯もテレビも何もない環境で、1人になる。

その時間を1日に数分でも確保すること、それが最近の日課です。


日中は、いろんな人と接します。人付き合いが苦手なので、非常に労力を使います。

また、いろんな人の考えに触れるため、自分の中にある軸が、色んな方向に動きます。

それを元に戻すために、ただ何もない空間で1人だけで過ごします。携帯もテレビもないとこで。

最近は、もっぱら車の中ですけどね・・・。


さみしい人みたいに思われますが、人との付き合いが苦手な自分にとっては、1日を人に接して過ごすのはすごい重労働です。

でも次の日も働く。でも同じじゃだめで、今日得たことを活かす。失敗を反省するためにも、1人の時間が必要なんです。


常に誰かと繋がっていられて、常に色々な情報が流れる時代です。

そんな中で、いつも誰かを気にして、情報を受け入れ続けていたら、自分が何なのかわからなくなりそうです。

だから私は、携帯もテレビもない時間を1日に数分でも持っていたい。

小学校くらいからの習慣ですけどね・・・。



では。