【ハンドメイド】リネンワンピースを作った | ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

トモママです♡はじめまして

2023年にサーフィン大好きな夫共に、湘南に引っ越してきました。

専業主婦で、布ものハンドメイド作家を目指して日々奮闘中⭐︎

男の子と女の子のドタバタ育児、旅行など日々の出来事と共に綴っていきます♡

ようやく完成したリネンワンピース。


今回使用した生地は、ユザワヤのとろみリネンと

日暮里繊維街のトマトで購入したダブルガーゼ。



ダイヤオレンジ後ろリボンのAラインワンピース

使用生地 とろみリネン

選んだ色はライトブルーグリーン。



ユザワヤで展示されていたこのワンピース。

とても可愛くてシルエットに一目惚れ💕


【作った感想】

  • 直線縫いが殆どで作りやすい
  • 襟ぐりから繋げてリボンを縫い付けるのは、苦戦てへぺろ
  • ワンポイントになってめっちゃ可愛い💕
  • 生地はとても柔らかく着心地もいい。
  • ドレープ感が特徴で、大人っぽいおねがい
  • 生地の用尺が3.7メートルとかなり多いびっくり


裁断の時に工夫して、たくさん余らせたので娘のワンピースも作ろうかな。


このワンピースは本当に作って良かった。アラフォーでも全然可愛く若々しく着こなせるラブラブ


生地のカラーがオシャレだからですよ



ダイヤグリーン高めウエスト切り替えワンピース

使用生地 ダブルガーゼ





【作った感想】

  • ほぼ直線縫いのみで縫いやすい
  • 胸元のギャザー寄せが少し大変
  • このデザイン身幅が広いのでかなりブカブカ笑い泣き
  • くすみピンクだと膨張カラーなので余計に太ってみえる

参考にしたのはこちらの本の表紙のワンピース

9号サイズで作ったけど7号で良かったです…。


首元は開きにアレンジしたけど、ガーゼなのでクタッとなっちゃいましたもやもや


身幅は、Aラインワンピースは49センチなのに対し、切り替えワンピースは58センチでした


広げたら見頃の幅が9センチも違う事にびっくりマーク


体型隠しには良いかもしれないけど、オバサンっぽさがあるなぁ。


生地は可愛いし、着心地も抜群ラブ

お部屋着として活躍してもらいますキラキラ


もう夏休みは終わるけど、まだまだ暑い日が続くので活躍してくれそう。