もやもやしたハンドメイド無料勉強会 | ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

トモママです♡はじめまして

2023年にサーフィン大好きな夫共に、湘南に引っ越してきました。

専業主婦で、布ものハンドメイド作家を目指して日々奮闘中⭐︎

男の子と女の子のドタバタ育児、旅行など日々の出来事と共に綴っていきます♡

先日、某有名ハンドメイドサイトの無料お勉強会にオンラインで参加しました。


ハンドメイド作品を独りで作ってるだけじゃなく

サイトでの販売、集客、写真撮影のコツなどをもっと知っておいた方が良いと思ってた。


そんな中、リールに流れてきた無料勉強会。


オンラインで受講可能!

顔出し音出し不要。


これは良いかも、と思ったんですよね。。


しかし、3時間…。なげぇ。。滝汗


子供が学校や幼稚園に行っている時間のほとんどを費やすのか。。


とりあえず、ミシンで作業をしながら受講してみました。



結論…。



別の有料講座の宣伝じゃねぇか泣き笑い


いやいや…、多少は怪しいなと思ってたんですけどね。。


話された内容は詳しくはもちろん書きませんが、

なんか本当にちょっとアレな感じでしたネガティブ


「たった一年で副業が本業に!

月数十万を稼げます!

好きな時間に、好きな事をして、楽しく稼ぎたくありませんか?


好きなことを仕事にして、好きな時に、好きなものを買って、好きなところへ旅行して、家族やパートナーとの時間も作れて、毎日が充実している日々を送れます!」


そんな簡単じゃねえわ!



もうね、アラフォーともなると世の中の厳しさ分かってんねん💢


なんか、だんだん聞いててムカついてきたんですよね。


ハンドメイドを舐めてんのかなって。


誰でも簡単に稼げるみたいな言い回しが多かったのが、気になって仕方なかった。


自分でもやってて全然そんな簡単なものじゃないって分かってる。


だからこそ、某有名ハンドメイドサイト特有の集客のコツとか知りたかった。


因みに、講座では肝心のメソッドはあまり触れられませんでした。


もちろんいくつかはあったけど、真新しいものはなく無気力


2時間程で講座は終了。後の1時間は有料講座の勧誘なので、さっさと退出しました💨


ミシンやりながらなので、作業は進んだけど、

あやうく、時間を無駄にするところだった!笑い泣き



ひとつ心に響いたのは、



お客様が欲しいモノを作ること



確かに、今いろいろ作ってるのは、私が作りたい作品。


でも、商売としてやりたいなら、流行や、顧客のターゲットを絞って、ニーズの高そうな商品を作らなくてはと、思いました。


よくよく考えたら当たり前だけどこの講座を主催してるのは、おそらく某有名ハンドメイドサイトとは無関係な会社!


通信講座を販売する会社だということ。


通信教育??


そんな暇あったら一つでも作品を作って、販売するなり挑戦しなくては!


専業主婦って暇じゃねーだよ💢


やれやれ


スマホ販売サイトはこちら💁‍♀️

メルカリのマイショップリンク


minne


ラクマ


よろしくお願いします🙇


ハンドメイド材料のお気に入りのお店💁‍♀️