みんな色々あった家づくり | ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

ハンドメイド作家を目指す_湘南在住⭐︎トモママのブログ

トモママです♡はじめまして

2023年にサーフィン大好きな夫共に、湘南に引っ越してきました。

専業主婦で、布ものハンドメイド作家を目指して日々奮闘中⭐︎

男の子と女の子のドタバタ育児、旅行など日々の出来事と共に綴っていきます♡

今の家に越してきてもうすぐ半年近く。


家は快適で、気に入ってるけど

とにかく大変だった。


こんなことあるの?って対応されたことも数知れず。


正直、ハウスメーカーはハズレでしたチーン


同じハウスメーカーで建てたご近所さん達の話を聞くとみんな色々あったみたいです驚き



共通してあるのは、住んだ後に気がついた問題点に対して問い合わせても、回答が遅い、忘れられる、対応そのものを拒否されるゲロー


一番ひどいと思ったのが、数々の問題点が見つかったとあるお宅は、揉めた時にハウスメーカーの社長から

「それならお宅の家は建てない!」と言い放ったそう。


(場所がいいから、お前達に売らなくてもいくらでも買い手はつく!)とでも言いたいのか?もやもや


だから、そんな態度なの?


にしても、暴言チーン


結局、その人達の家は建ったけど色々直しが入ってるようでいまだに揉めてるようです。


他にも、スケジュール管理が甘すぎる。


引き渡し日が遅れ、仮住まいを余儀なくされる。


家を建てると工事が遅れることは、普通なの?


引き渡し日が遅れると言うことは、子供達の学校生活や、仕事などにも大きな影響があるのにチーン


私たちも悪びれもなく当然のように言われました。


色々話を聞いてると、そういった事が常態化してる会社だった。


湘南は人気のエリアは、やはり不動産業側も強気。

殿様商売…



要するにお客様を大切にしてないなって思ってしまう事は多々ありました。



悲しくなるね泣


建てた家を見学させてくれることはあったけど、施主さんと話をさせてもらえることはなかった。


できれば施主さんの本音を聞いた方がいい


ご近所さんオススメのラクサを食べましたグッ




塩分凄いので、スープは飲まず。

晩ご飯で調整しますグー