大阪マラソン2013を振り返る〜その2 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee


photo:01



御堂筋を走って、

photo:02



立体交差を見ながら折り返して、

大阪市中央公会堂!

これ、楽しみだったんだあ。

岡田信一郎(設計原案)、辰野金吾(建築顧問)、片岡安(工事監督)

そう、辰野金吾絡みデスよ。大阪と東京に事務所を構えていたんですよね。

クイーン・アン様式のデコラティブ、赤煉瓦に白いラインが辰野ルネサンス。


photo:03




もちろん観光じゃないからゆっくりじっくり眺められないけど、3万人のマラソンの中で見るというのも得難い体験でしょう?

photo:04



10km地点なので、給水を入れながらストレッチ。

終盤の方でも給水の場所で(もちろん他のランナーに邪魔にならないように)ストレッチをしてたら、

「そこがストレッチにいちばんええ場所やで、みんなそこでストレッチして行くんや」とボランティアのおっちゃんに声をかけられてうれしかった。

大阪のおっちゃんはみんな親切やで!


photo:05



その後も次々建築探偵をしたいような素晴らしき和風洋館の数々!!

沿道の賑やかな応援、仮装ランナー、給水のボランティアさん達の応援、
(アミノバリューとミネラルウォーターをわかりやすく両方用意してくれていて、

給水しながらみんな応援してくれるんですよー)

photo:06




新歌舞伎座。

この建物だけでもまたテンションが上がりました!

もう目の保養の釣瓶落としの前半でした。


iPhoneからの投稿