ブログネタ:シンデレラ、白雪姫、人魚姫、どれになりたい? 参加中私はシンデレラ派!
本文はここからグリム童話生誕200年ですね。
私はシンデレラですねー。
消去法ですが、
白雪姫は何回も死んだり生き返ったり、
人形みたいで感情も意志も感じられないのでイヤ(笑)。
なんでそんなにおばかさんなの?と言いたい。学習能力ないよね。
むしろ白雪姫の継母の方が気が合いそう。
いちばんの美しい女だと鏡に言わせたくて、醜い老婆にみをやつしたり、
なにをやっているんだって感じだが、
人間らしい感情は伝わってきますからね。
人魚姫はひとあし歩く毎にナイフで突き刺されるような足の痛みを感じるのがイヤ。
昔はアカギレが酷くて、まさにそんな感じで、パンプスを脱いだら血まみれの足がにゅーっ、というスプラッタなこともありました。
とにかく痛いのはいやです。
しかも最後海の泡になって、天に登っていくんでしょたしか。
これは民話じゃなくてアンデルセン童話ですけど。
お話としては哀切でうつくしいんだが、自分が人魚姫…嫌だ絶対。だいいちお魚がすきなのに、人魚姫になったら魚はとてもたべられないでしょ、たぶん。
シンデレラはいじめられたり、こき使われたり散々ですが、
かぼちゃが馬車になったり、トカゲが御者だったり、
ガラスの靴(じつは毛皮なんだそうですが)が出てきたり、道具立てがロマンティックじゃ。
三人のなかではいちばん根性があって、能動的だし。
というわけでシンデレラになりたい。
世界のシンデレラ物語、というようなタイトルの本もあるくらいで、
シンデレラ物語は民話の原型ですよね。女の子は一度はシンデレラ物語にはまって成長するものです。
シンデレラ物語はヴァリエーションがありますが、
私がすきなのはシャルル・ペローのシンデレラ(サンドリヨン)で、
シンデレラの義姉たちが舞踏会の準備で大わらわとなり、ビロードのつけぼくろをつけたりする場面がすきだった。
たぶん文章はそんなに長くないんだけど、子どもの想像力おそるべしで、白粉や香水やラメやスパンコールや宝石で燦めく場面になっているー(笑)。
シンデレラは義姉たちからそのスタイリストの腕前を見込まれて、着付けやヘアスタイルを整えたりを手伝わされているんだが、
ほかのお姫様とちがって、シンデレラには逞しく生き抜く力があるなーと思う。
だから、
ガラスの靴を階段の上にそっと置くシンデレラのほほ笑み、という一行を書き加えてしまうんだよねえ(笑)。
