虹子さんの天然酵母パン☆クッキングパパ | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

photo:01





福岡に旅してからというもの、


「クッキングパパ」を読むたびに、おおここはあそこだ、

としみじみ懐かしい。

photo:02




山笠が飾ってある神社も行ったなあ。ホテルのすぐ近くだったんですよ。



泊まっていたビジネスホテルの大浴場(部屋についていないタイプ。でも休憩所も無料サービスの夜鳴きそばもあって、息子は大喜びだった。のがいちばんだ)の近くに「クッキングパパ」のこのてのコミックスが数冊あり、


毎晩読みふけったものです。


ああ、懐かしい。



とふらふら手にとったら、


photo:03




虹子さんが天然酵母パンをつくる回がありましたよ。


ニンジン、林檎、やまいもをすって小麦粉や砂糖と混ぜ合わせるという、


ユニークな酵母元種です。


一度作ったらあとはときどき、エサとして林檎のすりおろしをやればいいんですって。

photo:04




photo:05




ほんっと、


うえやまとちさんの料理のリアルな絵はすごい。


スライスした断面もすばらしい。

こうして天然酵母パンが広がっていくのでした。


虹子さんは最初は家事は一切苦手で、新聞記者の仕事と飲み会は頑張る、

という、


元気なアンチ良妻賢母でしたが、


時代の流れと共に、


料理も時々思いがけない凝ったものにチャレンジしてみたり、


仕事でもバリバリ頑張るだけではなく、同僚や後輩の悩みを聞いたり、社会のあり方に疑問をもったり、

いろんな虹子さんが出てきた気がします。








iPhoneからの投稿