
本文はここから
はぁい、はぁい、大好きでーす、
と手を挙げてしまう私。
息子を連れての旅行も、気持ちはひとり旅に近いです。荷物は多くなるし、相手の希望も叶えてやらないと。
とはいえ、自分を殺してまで子どもの趣味を優先させるって、私にはないなー。
私も行きたいから福井県立恐竜博物館!
むしろ私が行きたいからハウステンボス(笑)!
あ、
映画ではゆずることもありますよ。ヒーロー戦隊もの映画。でもそれとても、まるっきり我慢してつきあっているわけでもないし。ウルトラマンや怪獣やアニメで育った世代なので。
ま、まるっきりのひとりとは違うが、よその親子をみると、親は子どものために心を砕いているんだな、と、思うことが多いので、うちはどうも変な親子なんだろう。
ひとりで行動、すきですねー。
むしろ人と一緒じゃないとつまらないという人が分からない。
旅行。
ひとりで行きたい場所にひとりで行く方が気楽だ。
映画。
ひとりでサッと行ってサッと帰ってくる。またはハシゴする。
相手も似たような性向だったらいいが、まず、待ち合わせがあり、映画のあとの食事があり、けっこう拘束時間が長いぞ。
というようなことを、図書館ボランティアの先輩が話していて、同志!
とは思ったが、
この場合、同志で一緒に映画を見に行こうとはなりませんね。
ひとりがすきなひとが自分以外にもいる!
というヨロコビを胸にやっぱりひとりで行動するです。
ひとと会って話をしたり、一緒に作業をしたり、そういうこともすきですが、
ひとりでいる時間が侵食されるように感じてしまったら、ひとりを選ぶ。
バランスとしては、ひとり7:誰かと3
くらいがいいかなあ。
ひとりでいてもストレスはあるけど、
他人と関わることで生じる多少の軋轢や意見の違いや、摩擦みたいなことも、
ゼロ。
になったらそれはまた問題で。
七三でひとりで行動したい所存でございます。