負け犬とSWOT分析とドメイン | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

いま、野菜ソムリエスクーリング組専用DVDで、「マーケティング」を見終わったところ。






これがおもしろかったんだなー。





残念ながら、今回の試験以降、マーケティングとビジュアルマーチャンダイジングはなくなるんだけど、


(たしか)



「ドメイン」と「SWOT分析」「PPM」が興味深かった。



ドメインというのは、「企業の事業領域」なんだけど、個人にあてはめて考えれば、




「私はどんな使命をもってこの世に生を享けたのか?」ってこと。



「SWOT分析」は企業の強み・弱み・追い風・逆風ってことなんだけど、


これも個人にあてはめて考えたら、



自分の強み・弱みはなにか、ってこと。


弱みはなにか、を分析はするけど、戦略的には強みをさらに伸ばしていく。



これも個人にあてはめて考えてもいいのかなあーと思ったら、


すごく元気になった(笑)!



おもしろかったのは、PPM。





マーケティングの慣習的な言いかたで、商品のライフサイクルで、「売上」「成長率」ともに「小」の


ゾーンの商品を「負け犬」というんだそうだ。



「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんは広告代理店出身だったよなーと思って、


このことも頭にあったのか?と思ったりして。





マーケティングって小難しそうと思っていましたが、あらかじめサブノートをつくっておいてから

DVDを見たせいもあって、ものすごくわかりやすかったー。



なにごとも予習よねーって48歳にしてかい(笑)。





さて、つぎはこれも範囲が少なくてやれば高得点が期待できる(であろう)

「歴史と時事」のサブノートをまとめよう!




なせばなるのじゃー。