おはようございます。
こんな丑三つ時になにごととお思いでしょうが、
もしかして、きょうこそルッコラの花が20%の確率で出るかも!
という、はかない期待を抱いてめざましをかけてまで「ピグライフ」…
いろんな意味で間違いだらけの人生をやっている気がします(笑)。
そんな私ですが、お正月のおせち料理はなにひとつ作らなかったのですが、
いまになって黒豆を炊いたりして、どうゆうことだ(笑)。
マメはすきなんです、昔から。
で、いまおかゆをぐつぐつ炊いているのですが、
(なにかで読んだら六日の晩に炊いて、七日の朝に頂くものらしい…
でも私はおかゆに限らず、水分量の多いごはんものが苦手なので、
炊きたてをいただきたい)
そう、
七草粥のためですよ。
宮城県蔵王町の「春の七草保存会」の七草。
NHKおかあさんといっしょの「日本語であそぼ」で覚えましたとも。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
これぞ春の七草。
また、
なーなくさ、なずな、唐土の鳥がー渡らぬうちに
という歌も覚えました。
かごめかごめ
みたいな歌だなーと思って。
おかゆが炊けたら、七草を刻んでトッピングして召し上がれ、
ってことみたい。
お餅も焼いて入れるようですが、これはお好みで、ってことだろうなあ。
なんとなく、行事食をつくると、ちゃんと生活している私、みたいな気がして
うれしい。
よい一日を♪