大きな達成感1回より、
小さな達成感を10回味わう方が精神衛生にいいらしーです。
というわけできょうの小さな達成感をカウントしてみると、
1、早起きできたー5:20。
2、しかも起きてすぐに洗濯機スイッチオン(一戸建てになってほんとにヨカッタ、ってこんなことかい)、
灯油、水につけておいた食器片づけとテキパキと動いた
3、銀行に行った
(振込は忘れたが、振込用紙をもらってきたし、きょうまた行くからいいの)
4、買い物もした
5、というか外出したのがすばらしい
6、野菜ソムリエの受験料(追試というようだ…追試…人生初の追試だ)の振込について、電話した。
7、読もうかなーと漠然と思っていた本をネットで図書館に予約。図書館の棚をみて、あ!これおもしろそう!という「出会い系」もすきだが、前もって相手(本)のことを調べたうえで付き合う(借りる)お見合い系もいいですよ。無駄がなくて。
8、息子にも早起きをさせた。
9、宿題もやらせた。漢字の見本を右手で書いているので、ほんとうに右手の字が上達してしまった。
10、野菜ソムリエの科名と原産地の表を3種類つくった。もうバッチリさ。オクラはアフリカ原産のアオイ科。ほらね。
11、パンを朝のうちに2種類仕込んだ。あとは発酵まち。
12、なのでこね台を水洗いした。
13、トイレ掃除もしたし、
14、ゴミもまとめました。
15、洗濯物も朝のうちに干したし、
16、いま食器類を食洗機にかけて、
17、これから息子の冬休みイベントをはたすべく、仮面ライダーフォーゼショー(だったかな?)を見物にいくのであった。達成感にカウントするより、疲労感にカウントしたい…
で、
「宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」(仮面ライダーフォーゼのキメゼリフ)の前に、
18、野菜ソムリエ追試の振込
19、ゆうちょ
ができれば幸いだ。
20、ついでにブラックオリーブとアンチョビがあれば買ってきたい。
21、あっ、コーヒー豆も。
17~21はこれからのことなので、
ちょっとだけ未来の自分、よろしく。