おじゃまさんリュリュ*大矢ちき | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

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『キャンディとチョコボンボン』とこの『おじゃまさんリュリュ』

で大矢ちきさんの72年~75年にかけての


少女マンガ家としての作品をすべて収録しているというのが

凄いなあ。たった2冊なのか。


私が小3~6年の間のことだよ。「りぼん」は近所の

床屋さんの姉妹と遊んでいたので、当然のように

毎月そこで読んでいたんだが、


途中から「デザイナー」の連載がはじまり、そうなると

自分で買いたいじゃないですか。


買ったり買わなかったり(レギュラーのマンガ本があって、

予算の限界があるからだ)したのですが、


この「おじゃまさんリュリュ」と併録の「この娘に愛のおめぐみを!」

はタイトルから髪型までよく覚えていました(笑)。


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とくに、「この娘に~」の方はたぶん、

学年が上になってからの連載だった分よく

憶えています。


(漫画文庫は初出一覧がないものが多いので、

ちょっと不便~)



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若い身空でいまでいうホームレスのスー・アリス

(この名前も一度聞いたら忘れられない)が


御曹司との結婚を夢見て旅立ちます。


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で、少女マンガのお約束といってしまえばそれまでだが、


全身を洗って髪もきれいに整えてもらったら、



「鏡の中の美人はだあれ」


である。主人公の名が「アリス」であるから、

これはもちろん、あれだ。

それにしても点描の見事さよ。


三十数年ぶり以上で読んだのに、このコマは

よく憶えている。


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このコマの、歯の間から舌をはみ出させる、というのも(笑)。


精緻な絵と、こういうギャグと、「空間恐怖症」的な

びっしりつまった絵が矛盾なくおさまっているのだ。


アリスは御曹司との結婚を夢見て、お屋敷でご奉公

しているわけですが、ライバルのメイドさんたちを

一網打尽にしたわけです。

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もちろん、主人公のスー・アリスなので、御曹司のハートは

彼女のもの。


それにしてもなんてきれいなコマなんでしょう。


孫引きですが、解説の盛田隆二さんが「ぴあパノラマ館」で

大矢ちきさんと一緒に仕事をした日々をふりかえり、


橋本治さんの「ぱふ」に掲載された文章を引いているので

ご紹介します。


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「そもまず、マンガというジャンルがある。


一生懸命やる人もいるしテキトオにやる人もいる。



普通の人がテキトオにやれば、それはかなりいい加減な作品になる。


ところが、十分に技術を持った人がテキトオであることを分かってキチンと

やってしまえば、すぐれた作品になる。なぜかといえば、その”一生懸命”と

”テキトオ”その間にあるすき間を埋めるものが“自由”だから」