ボストン美術館展 2 巨匠たち ミレーとコロー | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

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「晩鐘」や「種まく人」が有名なジャン=フランソワ・ミレーの作品も

ありました。


やはり、多くの人が足をとめていたようです。


「馬鈴薯植え」(1861)は、奥さんが種イモを蒔き、


だんなさんがそのうえに土をかぶせているようです。



全体に清々しい労働の喜び、土と大気の匂いが感じられる、

安らぐ絵です。




家に帰って来て、図録を読んできづいたのですが、


後ろのロバが立っているあたりに、籠があって、

なかに赤ん坊がいました。


ひとつの聖家族の肖像ではないでしょうか。




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こちらは、ミレーとおなじく農民の生活を描き、

バルビゾン派に属していたコロー(1796-1875)の


「バラ色のショールをはおる女」。


なんとなく、マリー・ローランサンの絵を連想してしまったのですが、


こんなタッチの絵もあったことに新鮮な驚きを感じました。



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こちらもやはり、コローです。


「鎌を持つ草刈人」



遠近法以上に、画面から出てきそうな感じのする、

生き生きとした表情の女性で、


現代のポスターにも使えそうな華やかさが感じられます。


コロー42歳の作品です。



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この絵をみたときは、やっぱりこれがコローだ、


と納得した私です(笑)。



こちらは晩年の70歳台の作品。


やっぱり、コローの描く女性は清らかなイメージがあって、

すてきです。