
本文はここから
…いやー(ノω・、)
…いやー(ノω・、)
出てきた言葉が、
「度忘れ」
だなんて
。

子供の頃から記憶力が弱いんです。
ふつうの力は男子より強い子どもだったので、
(神様、力をお返ししますから、記憶力をすこし与えてください)
と始終祈っていた気がします。
特に、漢字テスト。
前の日、ひとつの字について、100回ずつ練習していくんです(T_T)。
そりゃあもう、いつも一生懸命に勉強して。だって、班ごとの競争でも
あったし、漢字テスト。
でもですね。
よくて60点あたりをうろうろして、ひどいときは30点とかへーきでとってました。
記憶力が悪いのは、生まれつきなんだ、と思って、いつもしょぼんとしていました。
いつも一緒に遊んでいる同級生が、前の日に10回ずつ練習すれば覚えるよ、
と言うのを聞いて、すべてが厭になったこともあります。
でもまあ、時は巡って、ある時点から私はむしろ、漢字がわりと得意な人になって
しまっていました。努力は裏切らない。
小学校の頃、いくらやってもやっても頭に入らなかった漢字が、二十代から3回書けば
すらりと頭に入るようになた。
同時に、
あれほど覚えられなかった人の顔と名前も、むしろ、覚えるのが早くなって…。
でもそれも、42,3歳までのはなし。
最近はまるで小学校時代の自分がむくむくとさなぎの皮を脱いで、
出てきたかのような感がある…
覚えられない。
覚えたことも忘れる。
忘れていることも、忘れている(これが一番やっかい)。
あたらしいことを覚えられないだけじゃなくて、
企業名や商品名、テレビ番組の出演者、などの固有名詞がとくに厄介。
どうして、
度忘れするんでしょうか。
ど、は、度忘れのど。
そして、そんな自分に戸惑っている、オーバーフォーティの、
どうして?
という切ない嘆き。
ひーん。(/TДT)/
みなさんは、「ど」のつく言葉、なにを思いつきますか?