わが子に教える作文教室 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

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『わが子に教える作文教室』 清水義範 (講談社現代新書)


「週刊現代」に連載されていたものだそうです。

清水義範さんって、本当に教育が好きなんだなあと思う。


たしか、以前にも弟さんと共著で、子どもたちの作文教育の

本を出していたし、もーっと大きく広く考えたら、


『国語入試問題必勝法』だって、パロディでありながら、

どこかに国語の問題の解き方が分からなくて、悩んでいる学生たちへ

手をさしのべようという温かい気持ちが汲み取れなくもない。


西原理恵子さんとずっとやっているシリーズ、『おもしろくても理科』~国語算数社会エトセトラも、

やっぱり、教育好き魂を感じますし。


そういう清水義範さんが、弟さんの学習塾で、12年間にわたって小学生の

作文の先生をやっていて、この本にはふんだんに生の作文が引用されている。


その作文が、妙におもしろいんだ。


もちろん、比喩が巧みだとか、ユーモアがある子の作文として

取り上げられるものがおもしろいのは当然だけど、


…それから先生がおやつをたべていいよといいました。

はじめにグミをたべました。

つぎにハイチュウをたべました。

そしておべんとうをたべました。

おべんとうは、ウインナーとひよこのたまごとうしのおにぎりとぶたのおにぎりとハンバーグでした。

デザートはリンゴでした。


小学校二年男子の作文なんですけど、これが妙におもしろく

感じられるんですなあ。


で、思ったんですね。


児童書には、けっこう、長くつ下のピッピがピクニックにもっていったものとか、ぐりぐらがかすてらを

つくるために用意したもの、エルマーがどうぶつじまにいくためにリュックにつめたもの、

などなど、モノの羅列が出てくるんですが、そこがまた読者を引き付けるんですね。


その原泉は、ここにあったのか、と発見した気持ちです。


ものづくし、にも共通する、好きな物をパーっと並べて、俯瞰したい気分も

そこにはあるのかもしれません。


清水義範さんの小説も好きですが、こういう教育がらみ本も併せて

読むといっそうおもしろいかもしれません。


わが子に教える、とはあるけど、清水義範さん自身が子どもたちの作文を

おもしろがって、その成長する姿を頼もしく見守っている感じが、読み手を

楽しくさせます。