三宅智子さんと私 第28回 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee


その朝がきた。


菅原は、せめて一番乗りだけは心がけていた。


宮本武蔵よりは佐々木小次郎でいこうかなと。

巌流島の決闘、あれはないよなー、とか思っているぞ。


それはともかく。


朝もけっこう早くに、ホテル前に集合。

菅原より早く来ていたのが、たしか、山本卓弥さん。


彼はいつも早いんだ。

次が、泉拓人さん。彼もいつも早い。


白田信幸さん。定刻10分くらい前にいつも。

早すぎないし、遅れることは絶対ない気がする。


高橋実桜さんが現れたのは、いつだっただろう。

彼女も遅刻はしない。


しかし……。


なかなか現れない、誰かを待っている時間に。


まあ、いろいろ今日の食材はなんだろうね、とか、

そんな話をしたりしていたんですが。


唐突に。


「あたし、髪切っちゃおうかなー」

と、高橋さんが、前髪をつまんだかと思うと、


チョキチョキやり出したんである。ゲゲッ。


クリーム色の、地味なカーディガンにグレーっぽいワンピースだったか、

とにかくそんな素朴な少女、というより、小学生みたいな女の子が、

度肝を抜く行動にでるんである。



これはほんの、はじめの一歩、であった。



前髪を切ってご満悦の実桜ちゃん(ここから実桜ちゃんだ)と、

他のオールスターメンバーに、菅原は今日の食材の予想を申し述べた。


「赤飯!じゃないかなー。ほら、テーマが「神」だし、


ロケバスに大きな炊飯器を運ぶところをさっき見たし」


それに三回戦は、ほとんど100%容量勝負。ご飯ものと決まっているしね。


オールスター選手たちは、おおー、確かに、ありかも、と、口々に賛同し、

菅原は得意だった。でも、食材あてで得意になってもなあ。


昨日の二回戦、鶏唐揚げを辛くも勝ちのこった菅原は、この時、

絶望的な状況の中で、できるだけ、陽気にふるまおうと決心していた。


自分が一番弱い選手だということは、自分も周りも分かっている。

そんな中で、自分にできることは、せめて最後まで箸を止めないこと。

いや。

箸が止まったとしても、箸を持っているだけでもいい。


これは、東京予選でアジフライを戦っていたとき、

あの伝説の女王、赤阪尊子さんがのたまっていたことだった。


「箸を止めない、少しでも食べ続けることが大切だけど、

それは箸を持って、食べようとしているだけでもいいんです!」と。


箸を持ち続けていることだけでも、いい。

女王らしい、温かみと、経験に裏打ちされた分析が光る、言葉だった。


(あたしも、箸を絶対持ったまま、試合の最後まであきらめない。

どんなに苦しくても)


悲壮な決意と、メンバー全員を笑わせてやるぞという、裏腹な思い。

これが菅原の真骨頂である。


菅原は、笑いながら刃を喉元にあてる女。もちろん、自分の喉元にだが。


最後に、曽根菜津子さんが現れた。黒いつばの大きな帽子を目深に、

というか、顔が見えないくらい、深くかぶっている。


(バナナでも鶏唐揚げでも、実桜ちゃんに負けて、やっぱりショックだったんだろうか)

そんな他人のことなどより、自分の頭の蠅を追うべきなんじゃないか、菅原よ。


有志さんが、出発まえの心境をインタビューして、選手はバスに乗り込んだ。


曽根さんは今日も、他の選手たちとは違う、前の方の席に一人で座った。

帽子は深くさげたままだった。


他の選手たちは、いつものバス後方へ。


白田さんは最後部の向かって右が指定席だった。


山本さんはその隣。左最後部が泉さん。

菅原は、実桜ちゃんと並んで座り、とりとめのない雑談をしていた。


とはいえ。

やっぱり話題は食べることで、新潟のおにぎりのチャレンジの話は、

この時に聞いたんである。けっこう最後の方になると、店もやすやすと

賞金を払いたくないらしく、おにぎりの型にめいっぱい

ご飯を詰められて往生した、と、そういう話だった。


そして、


これがけっこう伏線になっていたんですなあ。


やがて。


思っていたより相当早く、バスが会場に到着した。



あ。



またここは。


湯島天神。カノッサの屈辱じゃないが、湯島の屈辱であるよ。菅原的に。


さあ。


どうする、ここでまた無惨に負けるのか。



それとも、


それとも。



それとも!!(つづく)。



えと。「深いイイ話」で、御長寿の102歳の方がいいことおっしゃってました。


毎日、いろんな運動を続けていらっしゃるんですが、

「少しズルして毎日続ける」ことが大切と。


ズルのつもりはないけど、少し短めにして、とにかく更新しようと

昨日思いつきましたの。


では、つづきは今夜また。


コメントよろしくお願いします。