2月の授業は「新顔野菜」をテーマにしてみました。
「新顔野菜」と聞くと何を思い浮かべるでしょう?
私にとっては、ブロッコリーがで始めた時「おー、新しい」と感じた思い出があるのですが、生徒の皆さんはそう言うとビックリしていました。
「えっ、カリフラワーの方が前からあったの?」
ありましたありました(笑)。
オレンジやパープルカリフラワーや、ロマネスコなんかは最近ですけどね。
カテゴリーに分けながら、少しお気に入りをご紹介し…
「アイスプラント」を試食いただきながら、どうして新品種を開発するのか?についても、考えていきます。
続いて、スプラウト類の説明へ。
こちらも進化著しい野菜たちです。
栽培過程や、スプラウトに関するクイズに答えていただき、さらなる試食
高校生にとっては、想像と違う味らしく、皆さん興味津々です。
しっかりと違いを感じていただきました。意外にも、辛味が強い「ベニーナ」も人気。
試食の残りは各班持ち帰って、お弁当と一緒に食べたようです。
課題は、店頭で見かけたり、ネットで調べたりした中で、自分の中で気になった「新顔野菜」を1つ見つけて深堀すること。
どんな野菜が上がってくるか、楽しみです。