インスタにはアップしていたのですが、最近のお気に入り軽食が、甘酒。

{09699C6D-5C0C-4F82-9908-16F463C3221A}


スッキリ飲みたい時は、生姜のすりおろしを加えています。

適度なとろみと温かさで、空腹がしのげて、落ち着きます音譜


食わず嫌いで敬遠していた子どもも、飲み始めました。
「モデルさんも飲んでるみたい」
というのが、きっかけのようですが。。
高校生、こういうのに弱いですよね。まあ、動機は何でもよいですラブラブ


かなり前にさかのぼりますが、自分が受験生だった頃。

何となく世の中の風潮としても、

「受験生は真夜中に、夜食を食べながら勉強」
みたいなのがあって、

意味もなく、夜の10時頃にがっつりオヤツを食べて、夜更かしし、午前中はボーッとする…という悪循環(笑)を繰り返していました。
その、胃もたれ感と倦怠感をうっすら覚えています⤵︎。

今は、働き世代でもそうですが、朝型。
脳科学や勉強効率などの研究も随分進んで、
真夜中のラーメン&勉強などは、避けたほうがよさそう(個人差あるので、そっちがどうしても燃える!という学生さんもいるかもしれませんが)。

塾の先生方にも、覚えたことを定着させるために、とにかく早めに寝る。
当日、午前中に集中力がピークに来るように、常に早起き。
と、コンコンと言われているのだそう。

時代は変わりました。

早く寝るから、夜食も入りません…。

女子はホットドリンクでちょうど良さそうです。


甘酒は、ブームが続いているので色々なメーカーのものが出ています。

ぜひ、お試しください。