はまキッチン、6月のテーマは「トマト」にしてみましたひらめき電球

・ドライトマト入り☆ポン・デ・ケージョ
・マンハッタン風クラムチャウダー
・完熟トマトのブラマンジェ

{17E7BFC9-A739-4FD4-94E2-98165C7217C5}

もちもちのポン・デ・ケージョはお一人8個ずつ作りますが、
せっかくなので、チーズタイプも作って、4個ずつ交換音譜
2種類の味を楽しみました。

{122A6905-55E2-4131-90C9-A570F89DAAF4}

スープは、トマトベースの「マンハッタン風クラムチャウダー」。ほとんど水を使わず、トマトで煮込んでいきます。具材も、ズッキーニ、新玉ねぎ、新ジャガイモ、セロリ…と、この時期ならではの野菜たち。

アサリの旨味と野菜の甘さ、トマトのダシがしっかりと合わさって、さっぱりしているけどコクがあるスープラブラブ隠し味のスパイスが決め手です。

{C50F25E6-052C-4849-B942-D860B9298A12}

そして、デザート。

今日は無発酵パンで発酵時間がないので、
ゼラチンを使ったデザートを作る余裕がありました音譜

基本はトマトと牛乳を合わせるのですが、最後に加える生クリームと練乳で、ぐっと滑らかで優しい風味に仕上がりますひらめき電球

{667E62E0-9D6D-4C6D-BF12-6C61C7A07A5B}


好評で、嬉しかったです。

今月は、まだまだ、ポン・デ・ケージョのレッスンが続いていきます。

ゴマ、枝豆、トウモロコシetc.
合わせてみたい具材もいっぱいビックリマーク

しばらく楽しみたいと思います。