なんかいろいろ | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現在アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術廻戦。新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断
本人希望ありオス柴りゅーをお迎えし、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず(金返せ)
旦那23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

今日は特に何もすることがない日

ゴミ捨てもないし

とはいえ四十九日の件とかあるしで

法事に来る方用の返礼手配の電話したり


昨日は過去帳書いたりして

疲れてたんだけど

病院で出会った方へ連絡したら

来週会えたら会いましょうという話になりました


来週は頭に年金関連手続き

週の真ん中には大好きな友達と久々に会えるし!

週末はその方と、充実の週になりそう

そして今日はお供物として

Nさんからお線香が届きました!

わざわざわありがとうございます。

仏壇に供えました…!


浄土真宗の考え方の何がいいって

すでに仏になっていること(笑)

他の宗教ではまだ四十九日までは

彷徨ってる感じだけど

浄土真宗は亡くなったらもう阿弥陀様がお助けくださるので

迷う事なく旅もせずもう仏なのね。

だから追善供養なんかもいらない。

ただ四十九日的なものはやる。

ちょっと色々考え方が変わってるけど

死んでまで苦しんでほしくないので

ありがたい教えだなと思います。


明日も特に予定はないので

来週に向けて体力温存できればなー

明日は仕事の相方が休みなので

ちょっと大変かもだけど頑張ります


今日ようやっと

亡くなる二週間くらい前から

経過を書いてたノートを見て


ああ1ヶ月前まではまだ生きてたんだよな

この頃かなり苦しがってたよな

つらかったよね、と思ったら泣けてきました

でもまあ

今は痛くも苦しくもない

お腹も空かず喉も渇かない

あの人らしく楽しそうに笑っているだろうと

穏やかな笑顔を思うと


私はまだまだ生きてるんだなーと思いました。