1日だけでしたねー | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現在アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術廻戦。新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断
本人希望ありオス柴りゅーをお迎えし、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず(金返せ)
旦那23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

薬の細かな調整はこれからですが

その前の日一日ゆっくり朝まで眠れて

今日も大丈夫かと思いきや

寝て1時間も立たずまた起こされ

結局3度は起きましたねー💦


介護休業も考えています

あの制度、介護保険利用などを前提に

それまでの繋ぎの間に使ってもらう制度らしいけど

いやーそんなん無理じゃね?

希望日の2週間前に申請とかでさ

書類も当然いろいろいるし

そんな簡単に引き継ぎできなくね?

うちは介護保険どころか医療になるけど

介護も入浴とか今後介護ベッドとかで使うだろうけど

それでも看取りができたらいいと使わせてもらいたいと思うのに


まあ当然長期の介護には向かないもんね

90日くらいだから

うちはだからこそそれくらいなのかなと思い

申請を考えたのですけども


訪看さんに来てもらっている間は

割と落ち着いているようで

結局は夜😅

娘への負担は格段に減ったけど

昨日は早速ちょっとしたことが。


以前から書いている通り

旦那と親子以上に歳の離れたにいちゃんが

余命の可能性を含めメッセージ送ったら

私が仕事に行ったあと泡食って来てくれたらしく


しかしながらそれが悪く💦

旦那、歩けば五歩程度の玄関まで

痛い足を引きずり、薬の効いた状態で

頑張って行ったらしく

鍵をようやく開け、気を失ったようで

にいちゃん驚いてたらそこへ訪看さんきてくれて

なんとかベッドへ、という展開だったらしい

少し前まで本当になんとか動けてたし

私のいない時間に来ることはまずなかったので

本当に心配で来てくれたのでしょう


訪看さんのいる間にいろいろ話せたらしく

考えようによってはにいちゃんいたからこそ

ベッドまで運ぶことができたので

よかったと思います

今後は事前の一報をお願いしました

にいちゃんも謝ってました💦

まあ、私が不用意に話したのがいけなかったので

私も悪いです

とはいえ忙しく子育て世代であるにいちゃんに

負担をかけまいと考えたとしても

死ぬか生きるかに敵うものはないので

伝えさせていただきました

いずれさらに麻薬が強くなれば

玄関チャイムすら聞こえず

にいちゃんの声も顔もわからないどころか

寝ていて見ることも聞くこともなくなるかもと思うと

うろ覚えでも大好きなにいちゃんとの時間を

少しでも作って欲しかったのです

すぐ来てくれるだろうとは思ってたけど

まさか当日とは😅って感じで

これが訪看さんの予定がなければほんとにおおごとでした。

まあ、何事もなく済んだのでよしとして。

こんなことも考えたら私は精神的にいろいろきついけど

休業もありだなと思ったのです。


起きてからも色々です

歩けないのにトイレに行くといいはり

仕方なく連れて行くと出すもん出したら立てないと😅

だから言っただろーがと怒ったところで

本人の意思だから仕方ない

おぶさって歩かせて寝かせてオムツつけて

薬飲ませて、という感じです

旦那は体も小さいし

今は体重も軽いのでそんなに大変ではないけど

座り込まれたら流石に無理かも。

なのでまだ頑張ってくれてるのがありがたい。

てかそろそろ諦めておとなしくパットにしてくれ。

便はトイレがいいけどなあ

まだ出てないんだよなあ

この2日で出ないと最悪テレミンかな。

それもやだわ😅