最近の状況 | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術、ウィンブレ他新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断。本人希望ありオス柴りゅーをお迎え、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず。23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

このところ起きた出来事は

夜の入浴時、私は仕事

風呂を出る時足を滑らせ風呂に頭突っ込み

娘が助けてことなきを得る。

その後肺炎などにもならずよかった

というわけで今後は私がいない日は昼の入浴になりました


先日は異臭で目が覚め

ストーブの消し忘れが以前あったため

←娘も旦那も確認せず付けっ放しのまま灯油終わって自然消火状態でした

それかと思い確認したけど消えてて

トイレ後部屋に戻るとき光の当たり具合で

畳の1箇所に水濡れのあと発見

匂いを嗅ぐとなんと灯油💦

旦那がどういうふうにしたかは分からんまでも

こぼしたのでしょう

元気な頃は草刈機に携行缶で買ってきた軽油を入れたりしてたんで

そんなようなことを言ってました


昨夜は夜中に起きるなりハンマーはないか、と聞かれ

ないと言うともってこいと言われた、と妄言


先ほどは私と娘が家の花壇を車で壊したと言いがかり💦

そもそもそんな花壇ないんだけどね

否定したら嘘つきとかとにかく文句を言われまして

しばらく不機嫌でした

コンセントから線を抜くのも一苦労

さすのも一苦労

手伝おうとすると怒って拒否

30分くらい放置しといたらだんだん落ち着いてきて

1時間くらいたってようやく普段の人格に戻りつつある

痛みのせいなのか認知のほうなのかわからんけど

とにかく認知があると大変です


こうしてどんどん忘れていくんだろうけど

この不穏さえなければなんとかなるのに

これがあるからこそ危ないし

精神的にも疲れるのです

ガンだけならばなんとか対応できても

今後ますますやばいことしないでくれればいいなと祈るのみ



ちなみに昨夜から今日の昼にかけて

りゅーも便が出てなかったせいか落ち着かず

夜も朝もきゅーきゅー泣き

ほっとけば収まるもののとにかく落ち着かず

雨だし出したら入れたりで

昼過ぎようやく出そうな動きをし出したのでまた外に出し

やっと生まれまして落ち着きました😅

とにかく昨日と今日は疲れたわ


まあ昨日の夕方は会社の人と食事あったから

それなりに楽しかったんだけどね

雨の日は犬も旦那も不穏があるので困る

そして今週ほとんど雨。さいあく。