月一受診 | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術、ウィンブレ他新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断。本人希望ありオス柴りゅーをお迎え、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず。23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

昨日が受診日でした

8時に家を出て8時半少し前について

時期的にいつもより患者多め

受付してもすぐには採血の方へ回されず

10分ほど待ち採血へ

採血も15分は待って

結果が出るまでには約2時間ほどかかり

診察終わるまでに約3時間

会計含めたらほぼ3時間半


状況が状況だからか

旦那の時はいつも決まった看護師さん

二人くらいが専門な感じ

そのうちとても親身になってくださる方が

今回の対応でした

血圧などはとても高く150ほど

抗がん剤してた頃最高70くらいだったのが嘘のよう

体調と今後どうしていきたいかを聞いてくださり

万一の時の連絡対応などを聞きました


先生に呼ばれて

血液検査の結果を聞きました

腫瘍マーカーがやはりあがってきているとのこと

もう一つの炎症の数値も

とはいえ白血球についてはそこまで数値はあがっておらず

内臓の機能的にも問題なし

タンパク質もちゃんととれているそうで

まあやはり治療してないから

当然と言えば当然、がんが増大しているだろうとのこと

次回CTと血液検査、1ヶ月後

ハイキュー初日なのに行けないわなー

さすがにその日は用があるとも言えず😅


万一の時の連絡先とか

今後いよいよの際入院か自宅かなど

相談に乗っていただきました

コロナやインフルが流行っている状況や

認知症があるのを考えると

入院したらもうわからなくなりそうなので

大変だけど自宅で見たいと話しました

訪問看護なども今後入ってもらうよう

ある程度準備していく方がいいとのことで

次の受診くらいから、もしその前に状況悪くなれば

前倒しでフォローしてくださるようです

そしてなんと、先生はこの春で異動らしく

見てもらえるとしても来月、再来月まで

そう考えるとなおさら

治療もまともにしないのに通院しなくても

いいんじゃないかと思いました


認知症の方は個人病院だし

予約の時間ですぐ見てもらえてすぐ帰れるから

本人の負担にはならないんですが

わずか10分あるかないかの診察のために

4時間近く頑張って座って気を張っててもらうのは

やはりかわいそうなので


今後のことはあまり考えられませんが

なんとか大丈夫と思うしかない

さっきも風呂上がり短時間失神みたくなってて

数分名前を呼び続けて体をさすってたら

戻ってきましたが

あれが毎度になると本当に困る

今回私がいたので油断して長風呂したからだと思います

血圧下がったんでしょうね

娘だったらきっと対応しきれてないので

本当に今後が心配です

とはいえお風呂好きだからねー

最悪昼風呂だなあ


なんというか

ゆるゆると過ごすのみ

頑張れとは言えませんから


認知症でさえなければ

ここまで心配もしないんだけどね

あれこれとうとうと説明したところで

その症状が強く出ると

一度納得したことも忘れてしまううえに

すごい強気になるからいうこと聞かないのよねー

まあ、すべてにおいて忘れるんだが😅


見る限り今日明日どうこうはないけど

やっぱり本当にいつどうなるかわからないのかなあと

不安です