友達と会ってきました | 沼から出られない

沼から出られない

元トンペン、現在アニメ沼。ハイキュー!!、 東リベ、呪術廻戦。新規開拓中。
旦那22年秋に認知症診断
本人希望ありオス柴りゅーをお迎えし、凶暴化により訓練出すもあまり変わらず(金返せ)
旦那23年春に胃がんステージⅣ診断、抗がん剤中断、緩和へ移行。24年4.22永眠

職業訓練で知り合った友達。
占いや神社好きで話が合う。
彼女は占いも習ってて運勢見ていただいたこともあります。
少し年上だけど年齢を感じさせない可愛くて面白いお方。

私が福岡に来たばかりの頃たまたま見つけた
今は拝殿自体がない芦屋の狩尾神社、
なんとなく好きで
そこの神様が合祀されている神社も数年前に見つけ
今年は正月に出向きお守りもいただきました。

彼女いわく、占いの先生が言うには
そこの神社がいいそうなので
サイゼリヤでケーキ食べてから連れて行くことに。


今日は潮がひいてたので海側の鳥居を
しっかり撮ることができました。

本家かどこかに写真あるかも。
なので中の写真は撮りませんでした。
要は森の中だからですね。

ここの神様が合祀されている神社、
元は須賀神社だけど合祀されて狩尾神社なのですが
そちらにも連れて行きました。
こちらも写真は割愛。

私のお気に入り、神武天皇社もお連れしました
銀杏が綺麗でした。



ここ行った際何故か私は泣けてきて
この友達に写真を送ったところ
二人の男性が歩いているように見えると言われました。
とんびがたくさん上空を舞っていました。
もともとトンビの多い土地です。

その後はおなじみケツモモ神社こと
岡湊神社。
仕事行く時いつもわざわざこの前を通り
帰りも通り
神様になんとなくご挨拶。
いつもこの狛犬さんが見えていたので


ちゃんとご挨拶。
相方にも。


もう一対の狛犬さんたちにも。



いつも駐車場に入ってしまうので
なかなかこの鳥居を出入りすることはないけど
今日は友達と一緒だったのでくぐりました


神社とお寺の話ばかり。
楽しかったなー。
是非またゆっくり会いたい友達です。

楽しい時間をありがとうございました。