数年前に購入したレインブーツ。
image2 (10)
ジャストサイズだったため、実は履く度に少し窮屈だと感じていた私。
秋冬に少し厚手の靴下を履くとすればなおさらで、一日出歩くとなると帰宅時には足がパンパン。
ふくらはぎがむくんで抜こうにも一苦労。

そこに先日新たに加わったラバーシューズ。
image1 (13)
「雨の日に白い靴が履ける!」
というまさに女性の夢を叶えてくれる一足に出会いすぐに買ったはいいのですが・・・
数日後、試着した時には気付かなかったある悩みが。

元々足幅が広い私。
外反母趾ではないものの小指の付け根が出っ張っているため特にその部分が当たりじわじわと痛みが。
レインブーツも同様で、甲高なことですき間に余裕がなく空気が放出されにくい&疲れがたまりやすくなっていたのでした。

せっかくのお気に入りな二足。
レインシューズに使われるラバー素材はレザーなどとは違い伸縮性がありません。
しかしどうにかできないものかとネットで検索を重ね見つけたのが京都にある「ella」
インポートシューズを取り扱うセレクトショップなのですが、同時にシューズリペアも行ってくれるお店です。

すぐに悲痛の思い(笑)を綴った依頼のメールを送ったところオーナーさんからお返事が。
やりとりを重ねるうち専用のストレッチャーが見つかったという吉報が入ったので我が子たちを一路京都へ。
そしてブーツの方はかかとの修理もお願いし約一週間で完了!
ブーツは
右+1.2cm 右甲+1.9cm
左+1cm 左甲+1.8cm
スニーカーは
右+1cm
左+1cm
結果としてネックだったところは1cm~約2cmも大きくなり履いてみるとその感覚は歴然。
以前のようなキツさは全くと言っていいほどなく、1cmでもそのゆとりの効果にびっくりしました。

仕事や家事など疲れ方は様々でも日々駆使する足。
女性としても大切にしたい部分だからこそできるだけ労わってあげたいもの。
今お持ちの靴にストレスを感じている方はぜひご相談してみて下さい。
遠方にお住いの方でもとっても親身になって下さいます!
この流れで次回は「靴選び」について綴らせていただきます。
お楽しみに!
梅雨も明けて本格的な夏の到来。
皆さまいかがお過ごしですか?

ファッション界ではセールも落ち着き、最近のお買い物同行も早めの秋物のご依頼がメイン。
もちろんご予算に合わせてセール品の中からも使いまわしのできるアイテムをお選びしつつ。
とは言っても、実際のお洋服選びはまだまだ夏服なのが現状ですよね。
私も雪国育ちゆえに寒いより暑いのが大の苦手・・・
少しでも涼を求めて、先日の隅田川花火大会に今年初の浴衣を着て参加しました。
FullSizeRender (27)
選んだのは“綿絽”という風通しのよい透け感のある浴衣。
濃紺にペールトーンの草花柄、薄いミントグリーンの帯という組み合わせ。
パーソナルカラーがSpringタイプの私ですが、浴衣となると年齢的にポップな色柄は着られない。
そのためSpringタイプの特徴である「色にメリハリをつける」ことを意識して大人らしい一着を選びました。

着付けを済ませ早めに降り立った浅草の町は凄まじい人!
人混みと猛暑の中、ようやくたどり着いたのは中心街から少し離れた知人宅。
今回はなんとマンションの屋上を貸し切ってワイワイ観賞する会だったのでした。
FullSizeRender (28)
続々と集まるお酒と美味しいご飯。
その中でも某有名レストランチェーンの名にそっくりなピザがちょっと面白くて一枚(笑)
そんな宴もいい感じに進み、始まった花火はスカイツリーと夢のコラボレーション。
FullSizeRender (29)
こんなに優雅な気分で見ることができたのは生まれて初めて。
花火の思い出ももちろんのこと、そんなTPOに合わせ粋な服選びを楽しむというのもいいものですね。
慌ただしく過ぎていく毎日ですが一瞬一瞬を大切に楽しむことを忘れないでいたいものです。
ただ今アクセサリーはシルバーブーム再来。
数年前まで主流はゴールドだったこともあってお客様の中にはお持ちでない方も。
パーソナルスタイリングサービスでも「シルバー系のアクセサリーを選んでほしい!」というご依頼が目立ちます。

今年の流行はエスニックなエッセンスのあるデザイン。
特に“インディアンジュエリー”と呼ばれるような、ターコイズなど天然石がセットされていたり細かい紋章が入っているものだったり。
アイテムとしては際立ってバングルが人気。
露出の多い夏、手首にアクセントを置くのがポイントです。
そのシルバージュエリーをより良く着けこなせるのがパーソナルカラーSummer/Winterタイプの方。
92368d0356cd75b9df6ad5b6e5c141f3
(出典:Pinterest)
Summerタイプはマットな質感がカギ。
見た目の軽量感やできるだけ小ぶりなことも大切です。
1de0dc59386ca342d08f9c0a72540828
(出典:Pinterest)
Winterタイプは艶やかな質感と重厚感。
ボリュームが大きく存在感があるものが似合います。

そしてさらにそれぞれ似合う形があるのも重要なところ。
Accessoryコースではお客様の目や鼻、口などから分析を行う“顔パーツ診断”というサービスでそれがわかるように。
また対してパーソナルカラーSpring/Autumnタイプの方も諦めないで下さいね!
元はゴールド系のアクセサリーが似合うタイプでも、組み合わせのテクニックで楽しむことは大いに可能。
今年の夏は暑くて長い。
似合うアクセサリー選びで猛暑を乗り切りましょう!
先日、学生時代からの友人の結婚式にお呼ばれし青山へ。
前日までは雨風のすごかった関東ですが、この日は曇り空から時に晴れ間も見え一安心。
image1 (12)
場所は「Manoir d'Inno(マノワール・ディノ)」
骨董通りの裏道にある邸宅風ガーデンレストラン。
顔なじみの友達がたくさん集まり冷たいアルコールも相まって夕刻から賑やかなパーティーが始まりました。
IMG_3732
主役のYちゃんは現役スタイリスト。
お式で着ていたドレスはMIRROR MIRRORというショップのTemperley Londonのものだそう。
有名ファッション誌で活躍しているだけあって目利きセンスが高い!
IMG_3734
ロングトレーンで後姿も上品。
自然の中、美しい花嫁姿に目がウルウル・・・
IMG_3710
洗練された美味しいお料理と厳選ワイン。
最後のケーキとデザートプレートまで堪能し、ワイワイと近くの二次会会場へ。
ここで新郎新婦から豪華プレゼントのくじ引きが開催され私にもまさかの当たりくじが!
image1 (11)
中身はTHREEのボディケアセット。
紫外線の強い季節に嬉しい気配りです。
FullSizeRender (6)
旦那さんはYちゃんと同じように友達が多くいつも周りを笑わせてくれる楽しい人。
長い友人として、同じフリーランス仲間として、心からの祝福を!
二人とも本当におめでとう!
今日も東京は30℃超え。
もはやこれくらいの気温は当たり前の毎日となりました。
「地球温暖化阻止!」とか言ってクーラーを使わない熱帯夜なんてもう考えられません…
それでも扇風機をできるだけうまく活用して頑張っている私です。(うちわも必死で活用)

さて私が講師をしている先日東京総合美容専門学校にて、先日二年生のスタイリング授業を行ってきました。
パーソナルスタイリングのお仕事ではお客様のご予定に合わせ正午過ぎからスタートということが多いのですが、この日は朝8時に自宅を出発。
それでも太陽の照りつけが厳しいこと!
9時前学校に着く頃には額の汗たらたらで到着しました。

image
この日は秋に控える大きなヘアメイクコンテストの予行練習。
今年の秋冬のトレンドや、ファッションとヘアメイクの関係性を意識し私物を使って全身をスタイリング。
生徒同士でコンビを組み事前に考えたテーマシートを元に作りたいイメージを表現します。
image
さすが二年生とあって筆使いなどはお手の物。
髪もヘアアイロンを使ってサクサク。
各自思い思いに本番に向けた練習作品を仕上げていきます。
image
こちらはその中の一つ。
トレンドとなる50〜70年代テイストをミックスした現代風タッキースタイル。
レトロ柄のスカーフを頭に、レオパード柄のトップスを腰に巻くなど秋冬の流行もしっかり押さえられていました。

ここからさらにブラッシュアップし完成度を高めていきます。
決戦は9月、頑張れ!みんな!