今日から10月がスタート。
秋の始まりと共にパーソナルスタイリングサービス“with styler plus”のパンフレットが出来上がりました。
image1-34
独立し半年以上が経った今「パーソナルスタイリストってどんな職業?」と聞かれることもまだまだ多い現状。
そのためもっと簡単に目を通していただけるようにと7月頃から密かに計画を立てていました。
作りは手に取りやすいはがきサイズの見開き型。
中には実際のサービスの流れやリアルなお客様からの声を掲載しています。
まだ出会ったことのない未来のお客様へ、今以上に幅広く皆さまのお目にかかることができますように。


そして話は変わり先日火曜日のこと。
夏の暑さが残る日、朝から東京ビッグサイトへ。
image2-12
というのも、私が講師を務めている東京総合美容専門学校。
その二年生が出場する「TOKYO BEAUTY CONGRESS 2016」の応援に行きました。
image3-3
今回のテーマは「2016 The ロマンチックMODE」
以前のブログでもお話していたように、対策授業の内容をしっかり形にできていた生徒たち。
プロのヘアメイクさんたちも大勢出場しているコンテストで緊張しながらも思い思いに頑張っていました。
image1-35
学生たちの真剣なまなざしに何だか胸が熱くなった一日。
私もこのパーソナルスタイリストという仕事により一層精進しなければ!と思ったのでした。
気付けば今月もあっという間に終盤。
そろそろ夏服にはもう飽き飽き・・・
しかしまだウールやニットを着るにはちょっと暑いんですよね。

そんなわけで季節の変わり目こそ小物から身支度。
image1-33
秋っぽいジュエリーをと思い立ち、久しぶりにピアスを作りました。
パーツはすべて「l musee」のアンティークもの。
左右でアシンメトリーなデザインに仕上げました。
隣は以前から気になっていたヴィンテージショップ「Tokyo Dress Lab.」で購入したオリエンタルなネックレス。
レトロ調なコーディネートの日に合わせたいと思っています。

気持ちはもう10月に恋い焦がれている私。
久々のアクセサリー制作にも没頭。心躍りました。
本格的な秋が待ち遠しい!
9月。
秋です。
気温はまだ30℃超えな日がほとんどですが、そうは言ってもファッションの世界はどっぷり秋冬モード。
FullSizeRender (31)
先日いらしたお客様も今時期のドストライクのAutumnタイプな方でした。
今季トレンドのボルドーカラーを素敵にワードローブに取り入れる計画です。

そして先日我が家にも季節の便りが。
FullSizeRender (32)
毎年父から届く故郷の幸水。
病中害を防ぐ「袋掛け」をせずに太陽の光をたっぷり浴びてすくすく育った梨なので甘みやシャキシャキ感が抜群。
朝食だけではなかなか消費しきれないので
image2 (11)
水菜とキュウリ、少しのマヨネーズとレモン汁、ブラックペッパーでサラダにしてみたり
image1 (32)
ご近所のおいしいしっとりロースハムと合わせてサンドイッチにしてみたり
身体の内側から少しずつ季節の風を取り込む。
何だか体調もすこぶるいい感じ!

私の周りでは少し体調を崩している人がチラホラ。
季節の変わり目、皆さんも夏バテには注意です。
一難去って、また一難。
台風9号が去ったと思ったら週末には10号が接近するというハナシ。
夏の終わりが近づいています。

そろそろ秋の支度をと思い、昨日は新宿NEWomanへ。
image1 (31)
「AP STUDIO」で買った黒のロングスカート。
程よくタイトなシルエットと、フロント部分についたボタンのカジュアル感が気に入って。
素材としても比較的オールシーズン対応できそうで、早くもコーディネートするのが楽しみです。

パーソナルスタイリングのご用命も本格的に秋物のご依頼が増えています。
おしゃれにお悩みの方はもちろんのこと、
「今までのファッションとはちょっと違う面白さを」
「思いっきり変身したい!」
という方も是非!
ご希望をしっかりお伺いしご提案させていただきます。

-あなたの明日がもっと輝きますように-
前回に引き続き、今回のテーマは「靴」
皆さんは普段どのように靴を選んでいますか?

私は根っからのshoes lover!
販売員時代にはワンシーズンに多い時は3足もの靴を買っていました。
ふと足元に目を落とした時、素敵な靴を見ると気持ちが高まる。
このブログをご覧いただいている多くの方もそのデザインに重きを置いているのではないでしょうか。

パーソナルスタイリングにおいて、靴選びの中で重要なのはその方の“体型”
全体的な身体の形、バランスによってより適した靴の形があるんです。
体型分析
withstylerplusで分析する体型タイプは全部で4つ。
大きくは肩幅、ウエスト幅、腰幅、太ももの幅を採寸し分類を行います。

<X型>
欧米人のようなメリハリ体型。
肩幅とヒップの均整が取れていてウエストのくびれがはっきりしている方です。
●Point
全体のシルエットは体と同じようにXの文字を象るよう、ウエストを絞ったコーディネートを作ること。
しかし肩のラインもしっかりしているため上半身にデザイン性がありすぎるとがっちりとして見える恐れがあります。
3a2718ec3b8084eee1b99e9222ecc2c6
(出典:Pinterest)
そのため足元に視線が向くよう、ウェッジソールやヒールの太いパンプスなどボリュームのある靴がおすすめ。
肌が見えるヌーディーなデザインやピンヒールは逆に軽さが出てしまうのでその重さや堅さが重要です。

<I型>
上半身から下半身にかけて凹凸が少ないストレートな体型。
着物を着こなしてきた従来の日本人に多いのがこのタイプです。
●Point
I型の中でも華奢なタイプとふくよかなタイプでは印象が異なりますが、X型とは対称的にメリハリのない体型のためトップスとボトムスでボリュームのメリハリをつけるようにするとスタイルに動きが出ます。
例えば上半身にボリュームをもたせたら下半身はタイトに、下半身にボリュームをもたせたら上半身はタイトに。
1501a2664473d21c2586bfa5c9dac96d
(出典:Pinterest)
靴選びもそのコーディネートで使うボトムにあわせたものを。
ボリューム感がボトムと繋がり良い方がシルエットがすっきりときれいに見えます。
しかし華奢なタイプは軽やかに見えるもの、ふくよかなタイプはかっちりしたデザインが似合う傾向にあります。

<A型>
肩幅に対し腰幅のある大きい三角形型。
重心が低くウエストから下にボリュームがあるのが特徴で、全体的に女性らしさを感じさせる体つき。
●Point
下半身をタイトなデザインのアイテムでカバーしようとするのは逆効果。
かえって体型同様ふんわり広がるAラインのボトムを使う方が自然に見えます。
63734da967b4383c115e46836a2e4a2c
(出典:Pinterest)
あわせて靴はその流れに沿い程よく存在感のあるものを。
ですがボリュームの足りない上半身にポイントを置くことも大切なので、エナメルのフラットシューズなど重すぎない素材をチョイスしましょう。

<V型>
腰幅に対し肩幅が広い逆三角形型。
やや男性的な印象で、ウエストとヒップが肩幅より狭い方です。
●Point
重心がある上半身はVネックのなど縦に広く開いたもので軽さを出しましょう。
反対に狭めの腰やヒップには、ストンとしたリラックス感のある緩めのボトムスを選んで上半身とのボリューム差を緩和させます。
1d5ac2681f9830cea043c379d0bccf10
(出典:Pinterest)
そのため靴選びも洋服のスタイルにあわせラフさを意識します。
スリッポンやサイドゴアのアンクルブーツなどデザインが過度でないものが◎

似合う色を身に着けることも大切ですが、自身の体型を見極めることも重要。
足元までそのバランスを考えコーディネートすることで全身のまとまり感やスタイルアップに繋がります。
秋に向けてシューズブランドも新作豊富なこの時期。
カウンセリングからお買い物同行までしっかりアドバイスさせていただきますのでぜひぜひお問合せ下さい。