遠距離子育てフィリピンと神奈川県 | フィリピン Sumi の生活

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

私はフィリピン人の彼氏がいますが

元夫との子供が2人います

長女はちょうど中学2年生

多感な時期 人生って何と聞かれ

思わずぶちギレてしまった 大人げない母親

何が正解かなんて 大人になった今でもわからない

パパだって50歳超えてるけど 人生って何が正解だったか

きっと未だにわかっていないと思う

だから中学2年生でわかると思うなよ なんて言った

そんな事言うくらいだったら 人生止めてみれば?

死んでみたら良いんじゃない とまで言った

これは ちょっと言いすぎてるけど 死ぬわけないことちゃんとわかっていて言った

それが簡単じゃない だから 答えはありません

と完結

 

娘は頑張って頭の良い学校とか意味がわからないって

私は意味がわからないから 選択肢は多い方が良いって言った

高校受験の話が中学1年のときから時々でている

彼女はベストフレンド4人組でいつも行動が一緒で

ベストフレンドがとても良い子供達なので それに影響を受ける人生を送っている

1人が行こうとしている高校があり

それは私立で家からも近い 学力は真ん中な感じで

大学の進学率をみたら250人中の8割が進学し

大学付属だけれども付属よりも他の学校へ行く子供達が9割かなってところ

私は高校は中堅なら公立で良いと思っている

かつ 国際科のある学校への進学を希望している

しかし 彼女は友達にくっついてその私立へ行きたいと少しずつ願い始めている

親は何も言っていないのに まわりの良い環境で

正直今から勉強をしっかりやり始めていて来週の中間テストに向けて今から勉強している

そんなペースで勉強するんだったら ぜんぜん学力の高い高校へ行けると思う

子供って一番の正解は 人生楽しむことだと知っている

楽しむってことが何なのかがわからなくてみんな大人になっても右往左往しているっていうのに

友達と同じ学校を選ぶことが最善だと思っている

どれも不正解じゃないと 私も思う

お金の問題とかもろもろが幸せと関わるし

 

家に一緒に住んでいないので 適度な距離で

時々娘とは電話で話す

よっぽど 友達と話す事のほうが彼女の気持ちに大きな影響を与えている

 


可愛いラムネお気に入りの窓の側


フィリピンのセブに去年引っ越した友達が 今年の夏に一緒にフィリピン来ない?

って誘ってきた

その子も5年生のころから仲が良く 英語が喋れるお友達

先日 ベストフレンド4人とセブへ来ようか話をしていたところだ

全員の親が同意することと 旅行費が10万円を上限にしてもらうこと

飛行機のチケット代しだいかな

 

中学2年生だけで飛行機に乗るということになる

すごい大冒険だ 私は賛成 他のご両親はどうかな

まだその話は返事待ち中だ

こういった話が上がる世代なのか 私の娘は運命的に海外へ行くことになるのか

いずれにしても こういったチャンスは大きな将来へつながるとよいな