コンドミニアムの契約書にサイン | フィリピン Sumi の生活

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

コンドを買う手続きが終了
今のコンドの契約が 8 月 31 日までだけど
早めに退居すると 6 万ペソから 9 万ペソは支払が必要ない
大家に連絡すると
ペナルティで 3 万払えと言ってきた
契約書にはどこにも書かれていない
彼氏に文章を作ってもらう
英語の長文でフィリピン人の情に訴えるような文章を
うまくいけば 9 万ペソ分が得する
そうしたら
わたしはこの引っ越しのための
小物やキッチン用品を日本で購入して
持ち帰る予定だ
私にとってこの予算にあてがう資金は重要

私たちは付き合って 3 か月未満でコンドを購入
とても早い段階での決断だ
これで良かったのかは迷う所だけど
新しい生活は楽しみ
予定では 6 月 1 日から新居へ入居

そして キッチンの工事が 4 月くらいには始まる
バスタブもシャワールームへ入れてもらう
彼はお風呂に入りたいって
フィリピン人なのに
キッチンは彼のお母さんが
いろいろ思うアイデアのものになる
私は部屋の色とか全体の雰囲気以外は
そこまでのこだわりがない
時々私の言うアイデアは彼は快く受け入れる人
結婚はいつかわからないけど
そんなような準備に等しい

私たちが引っ越すところは今のコンドから
徒歩 30 分くらい
BGCの隣だ
それでもまだ都会のど真ん中らしい
みんな電車でもう 30 分くらい遠いところに住んでいる人が多いいらしい
安いし広い
ただ治安がもっと悪くなるって
私はそういう所にきっと馴染まない
会社が近いというメリットはかなり大きい
6 月までにベットやソファなど



最低限のものを決めないとね
いろいろと忙しいけど
とても幸せだ