こんにちは😊❤
仙台で、スクラップブッキングの講師をしている
たまにはスクラップブッキングじゃないブログ⚾️
(そっちの方を楽しみにしてくれてる方も多くて...恐縮です🙇‍♀️💕)

年が明けて考えることは
幼稚園卒園。(9年在籍🤣)
小学校卒業。
習い事卒団。(8年半在籍)
スポ少卒団。(2年半在籍)

長男は年少の頃から習い事で野球をしていましたが、4年生でスポ少を始めてからは家族全員、野球中心の生活になりました⚾️

子どもの野球に付き添っていると、
たまに
大学の時のサークルのことを思い出します✨

何回かブログには書いてきましたが、
わたしは大学の頃、野球サークルのマネージャーをしていました✏️(3年の終わりに辞めてしまいましたが🙇‍♀️)

硬式野球部や準硬とは違って
サークルなので、和気あいあい楽しく...
週4練習と飲み会🤣🤣🤣
飲み会ばかりなサークルが嫌で、ガチで練習しているチームを探して入団しましたが結局飲み会もガチでした🤣🤣🤣

そんなチームでしたが
年に1度の関東大学軟式野球同好会選手権大会は特別‼️

関東に350チームくらいあるなかで
予選を勝ち抜いた30チームくらいしか出場できない大会😍
それが関東大学軟式野球同好会選手権大会。

プレーヤーたちにとっては、その試合会場である府中球場は甲子園みたいなもので...❤️(と代々の先輩方が言ってました)

今もあるのかな😊

私は大学1年の時と2年の時に2年連続でブロック優勝をして、府中に連れて行ってもらうことができました😍
(準決勝は神宮球場でしたがそこまでは行けず.....)

まだ持ってる出場記念テレホンカード❤️

マネージャー全員ベンチに入れてもらえてめちゃくちゃはしゃいだこと。
授業よりも真剣にスコアの勉強したこと。
(カウント聞かれるのが恐怖すぎた🤣)
アナウンスやりたくなくて逃げ回ったこと。
写真撮るの楽しくてカメラにハマったこと。
(退学してカメラの専門学校に行った子もいた🤣)
みんなで千羽鶴折ったこと。
(家族巻き添え🤣)
応援しすぎてみんなダミ声だったこと。
文句言いながら合宿で洗濯したこと。

思い出たくさん❤️
自分はプレーしないのに、
自分がしてるかのように夢中になっていました✨

今子どもの野球も同じ。
自分はプレーしないけれど、
子どもと同じ目標をもって、
ひたすらそれをサポート⚾️
子どもが嬉しければ私も嬉しいし、
悔しければ私も悔しい。

わたしは技術的なことはわからないし、
できることも限られているけれど、
2月後半にある最後の試合に向けてやれることはやってあげたいし、それにかける時間は惜しまずかけてあげたい。

中学生になれば
親とは離れた環境で野球をする時間が増えてくると思います。
息子は自分の意思で頑張らなくてはいけなくなります。
心配だし、寂しさもあるけれど、
少年野球で培ったものがあるから、きっと頑張ってくれると思います😊✨

手と目は離しても
心は離さない

以前園長先生がおっしゃっていました🌸

卒園
卒業
卒団まで残り2ヶ月弱。

寂しいけれど
いろいろがんばります❤️

卒業シーズンと言うこともあり、
スクラップブッキングは今、
高校生、大学生の子たちにも注目されているそうです✨

部活やサークルの先輩へのプレゼントにも
ぜひチャレンジしてみてください✨
※申し訳ありませんが、オーダーは締め切らせていただきました




スクラップブッキング体験はコチラ‼️‼️


NPO法人環境エネルギー技術研究所主催
ママのためのエナジーカフェ
スクラップブッキング体験会
〜thank you カード〜
日時:1月20日(木)10:00〜13:30
   ※30〜40分程度で完成します💕
場所:いつものママンココンの正面のスペースです
  宮城野区榴ケ岡5 NPOプラザ1階
金額:500円
ご予約先: 

Gmailaprilgirl.tomoko.03@gmail.com

※ご氏名・ご希望時間をお知らせください
※お取り置きされている作品の制作も可能です