こんにちは😊❤

tomotomoです。
tomotomoの活動についてまとめました。社会学級·児童館·育児サークル等のご依頼はこちらをご覧ください→
ミンネでキット販売中 
資格取得についてはこちらをご覧ください


今日はママンココン

講座をやらせていただきました🌈

コロナ禍でもあるので

1枠1名様と、ゆったーりではありましたが、

ご参加いただきましてありがとうございました❤️

ちなみに....


今日は長男二男をお店に

連れて行きました❤️


小学校高学年になったら

子どもだけで新幹線に乗って千葉の祖父母の家に遊びに行かせたいと思っていましたが、

今年も帰省は断念したので、

それもでぎず.........😭


感染症予防対策を考えつつ、

ちょっと冒険させたくて

前日からママンココン運営委員会のゆきこさんに色々と相談していました❤️


まずは朝三男を幼稚園に預け、

長男二男を連れて榴ヶ岡のママンココンへ🚘


開店準備をちょっと手伝ってもらったあとは


ママンココンの夏休み企画ミシンde雑巾作り

ミシン初めての二男は

使い方を教えてもらって作成。

長男は『一人でやらせろ』と得意げに🤣

家だとなかなか子どもにか『ミシンどうぞー』とはいかないので、とってもいい経験でした❤️
ミシンde雑巾作りは8月1日まで開催しております❤️
雑巾作りが終わったらお隣のお店メディアデザインさんで、シール作りのワークショップを...❤️
自分の描いたイラストがシールになります🌈
お渡しは後日なので出来上がりが楽しみです❤️

そのあと
ゆきこさんが急遽冒険企画を追加してくれて...❤️
ママンココンのあるNPOプラザ内のカフェ
『びすた〜り』さんで夏限定メニューキラキラスカッシュを購入❤️
1人でどきどきしながら注文し、お会計をした模様😍(この時長男は遠慮して購入せず🤣)

このあと
帰宅のバス、金額を調べ、メモを書き、
バス停へ....

わたしはお客さまがいらっしゃる時間だったので、ゆきこさんがバス停まで連れて行ってくれました❤️わたしはここで見送り❤️

子どもたちとの約束は
◎バス代150円、予備500円、アイス200円
◎タブレットは緊急時以外バッグから出さない
(ペースメーカーの説明も)
◎バスの乗り降りの際に手の消毒

このあと子どもたちの力を試される事態が....


まず、バス停に着くと、
乗る予定ではない、違う方面行きのバス到着...
間違えて乗るんじゃないかと
遠くからヒヤヒヤしながら見ていましたが、
事前に調べていた行先と違うし、
時間も違うことから、見送る判断をした模様。

(ちょうど出発前にゆきこさんが子どもたちに『バスは遅れることはあっても早まることはない』と話してくれてました❤️)

このあとは、わたしは見ていないのですが、
もう1つ試練が🤣

二男トイレに行きたくなる‼️🤣
バスがくる予定の1分前に‼️
近くのやまやさんに聞いてトイレをお借りし、
バス到着と同時に戻りギリギリセーフ‼️‼️‼️
ランナーコーチャーばりに『走れ走れ』と長男が誘導したらしい🤣
大慌てで乗車し、
席に座ってゆきこさんに手を振ってお別れしたそうです😍

バスに乗る時間は20分程度。
12駅あることを伝えていたので数えながら
楽しく旅をしたそうです❤️

バスを降りたら
近くのツルハで
アイスを買うミッション.....

そこで緊急時以外出さないと約束していた
タブレットからLINEが🤣💦
ドキドキしながら開くと
『アイスの機械が故障でアイスが買えないからお菓子でもいい?』と。

二人にとっては
緊急事態だったのかもしれません笑🍦

無事帰宅し、
用意しておいたお昼ご飯と
自分たちが買ったものを
おいしくいただいたそう🌈
(いただきますのLINEも来た❤️)

ふだんは喧嘩ばかりですが、
長男は二男がいて不安が和らいだし、
二男はお兄ちゃんが頼もしく見えた様子❤️
大袈裟に聞こえるかもしれないですが、
初めての土地でバスに乗るって結構大冒険❤️

見守るところは見守り、
助言するところは助言してくれたり
促してくれたゆきこさんに感謝感謝で😭

私だったら違うバス来たときに
『これ違うからね!』って
先に言ってしまったことでしょう💦
子どもたちに考える時間を与えてくれたところもさすがでした❤️

普通なら6年生で1人でバスに乗るなんて全く大したことなくて、普通のことかもしれません。

でも、コロナ禍で
公共交通機関を使うことや、
子どもだけで買い物や外食に行かせることをためらってきたこの1年半。

前日のお店番の時に『子どもにこんなことさせてみたいけど、無理かなー、危ないかなー』なんて言っていたことが、見事に形になって実現❤️

ちょっと思い切ってみて
よかった😍
周りの人の力を貸してもらって
よかった😍
背中を押してもらえなかったら実現しなかった。
1人じゃできなかった。

今日はママンココンにお仕事に来たはずなのに
なんだか、ワクワクドキドキわたしも
楽しい1日でした❤️


ママの居場所、みんなの居場所
を掲げてきたママンココン。

子どもがいながらこんなふうに働かせてもらえる
ママンココン、本当にあたたかくて
素敵だなぁ......と😍

ゆきこさんは
個人でこひつじる~むという子育て支援活動も長年されている方なんです‼️
今日はおひるねアートの講師のお子ちゃまもおんぶしてお散歩して、
寝かしつけまでされてました😍❤️
ママンココンはすごい‼️

※今回の冒険企画はママンココン主催企画ではなくあくまでも個人的にやっていたものです

今週は土日もOPEN🌈🌈
お子様も楽しめるワークショップが、目白押しです‼️
スクラッチアートコンテストも
お見逃しなく❤️

 お申し込み・お問い合わせはこちら
このURLをタップまたはクリックすると、tomotomo 仙台クラスを友だち追加できます。
Gmail→aprilgirl.tomoko.03@gmail.com