こんにばんは🎵
tomotomoです。
仙台·泉·長町などでスクラップブッキングの教室と、アルバムカフェを開催しております。
社会学級·児童館·育児サークル等のご依頼はこちらをご覧ください★★★

新学期は
スクラップブッキングってなんだろう?tomotomoの教室ってどんな感じ?
と、ご新規で興味を持ってくださる方も多いので、何回かにわけてこのブログで紹介していきますね💡秘蔵画像も❤

(2017年AsukaMiyamotoDTwork作品)

クラスの特徴その①『ニーズに応えたクラスを提供する』の記事はこちらです→★★★

今回は特徴その②
『家ではできない価値を提供する』です。

当教室では、
教室で習ったことを家でアレンジしたり、
身近なものを使ってレイアウトを作ることもできるようなアドバイス等もしています。(フリークラスもありますし、持ち込みもOKです※著作権のあるキャラクターものの素材はアドバイスできかねます。)

しかし、せっかくわざわざお越しいただいたり、講師としてご依頼いただくのですから、
クラスでは普段自分ではなかなか買うことのできないアイテムをご用意しています。

(2014年第111回呉竹スクラップブッキングコンテストグランプリ受賞作品)


当教室では、アルバムカフェもスクラップブッキング講座もスクラップブッキング専用の材料を使います。

スクラップブッキング専用の材料はアシッドフリーと言って写真を痛めない加工がされています。そこが100均文具と違うところ(100均でもたまにアシッドフリーありますが)💡

作ってかわいい、楽しいだけでなく、
子どもが大きくなっても...成人しても...次世代まで色褪せることなく楽しめる...そんな良さがあります。
これは私のクラスに限らずスクラップブッキング講師みなさんが意識されていることではありますけどね❤

それでもかわいくて使いたくなるアシッドフリーではない材料もたまにあります。それらについては使い方をちょっと工夫します。

(2017年クラスキット スペル間違ってる💦)

紙だけでなく異素材を使うことも
写真の情景を引き立たせてくれていいですよたね❤仕掛け絵本みたいで子どもも喜びます❤

(2017年クリフェスキット)

自分ではできない着色や機具の体験もしていただきます。(著作権フリーのもののみ)
小さいお子さんがいながら着色剤を広げるなんて家ではなかなかできないですしね🎵

(2017年賀状作りクラス作品)

そして...
『かわいい』『楽しい』ももちろん大事。
でも、ずっと見ていて違和感のない色合い、配置や、写真の良さをひきたてるテクニックなども大事。

(2017年クラスキット 写真は織田隆一さん撮影)

スクラップブッキング講師だからこそ
そして社会人のとき仕事の関係でカラーについて深く勉強してきたからこそ
みなさんにお伝えできることがあると思っています❤

このようにしてモノも知識も技も、『家ではできない価値を提供する』ことを意識してクラスを開催しています。


次回は特徴その③『ジャーナルを大事にする』です🎵お楽しみに❤

■お問い合わせはこちら■
LINE→https://line.me/R/ti/p/%40jdx1217j
Gmail→aprilgirl.tomoko.03@gmail.com

◆イベント情報◆
日本ホビーショーにて
ワークショップ開催決定ラブ
4月28日(土)14:10~

詳細はメモリープレイスblogにて

キット販売中❗
詳細はコチラ★★★

tomotomo(有賀朋子)
Facebookはコチラ★★★
ライン@はコチラ★★★
◆サクラクレパスメモラビリアート認定
スクラップブッキング講師◆国際スクラップブッキング協会認定2級講師◆アルバム大使◆UNDECORロゼット講師◆おうちぱんマスター◆ナチュラルフードコーディネーター